小倉記念のメンツが、随分と随分な感じなので(;^_^A    関屋記念の方から検討します。





昔からよく言われるのは、ダンチヒがやたら強いってことですね。





マグナーテンみたいな前行くゴツいダンチヒを交わせるような、キレる脚持った馬がいるかどうか。  それを考えるレースってイメージ。





今はまあダンチヒってゆーか、スピード型ノーザンDって括りで問題ないと思いますけど。  一昨年のディープワンツースリーの時も、母父は全てノーザンD系。  影響力未だ健在といったところです。





てなわけで主にそのへんに着目しながら各馬の考察をば。  とりあえず中京記念組から行っときましょう。






【メイケイダイハード】



前走は主に馬場と展開が向いたわけで、良の新潟で斤量増で乗り替わりとなるととても買えない・・・んだけど、前走だってとても買えないのに来ちゃってるわけですからね。



父系ダンチヒに、母系はヤングマンパワーと同じ一族。  もつれる想定なら、押さえは必要かもしれません。





【ミッキーブリランテ】



ディープブリランテの一番馬に、岩田さんを配してきましたか矢作センセ。  これは前向きに捉えるべきか、別に気にしなくていいことなのか。  3場開催になってコマ不足なだけで、たぶん気にしなくていいですね。    (どないやねん)



前走はキャリアを重ねたスタージョッキーによる、円熟の騎乗ミス。  内容自体は強いものではあった。  やはり力はある、というか力つけてる。



問題は阪神の荒れ馬場自体は向いてたっぽい点。  今週は新潟いい天気みたい、速い馬場になるのは他馬との比較上あまり良くなさそう。  でも先週の重馬場のダメージとかあるかもしれないし、見てみないとなんとも。



母父ダンチヒはやっぱ魅力。  適度に時計掛かる馬場なら、ですね。





【エントシャイデン】



好調期だし、いい脚使えるのはわかってる。  新潟マイルも悪くない。



でも突き抜けるイメージまではなかなか持てないのと。  5月に3回使ってる分、そろそろカラータイマーが心配。  全く使い減りしないハズもなく、デキの判断が重要となりそうです。





【トロワゼトワル】



色々と難しそうな馬。体調もそうだし乗り方もそう。  三浦のせいにばかりできないけど、かといって乗りこなせるとも・・・。



高速馬場向き牝馬ってだけで、関屋記念は合いそうではあるんですがね。  なかなか厳しい所かと。