3月23日(火)
この日は、お休みをいただきのんびり過ごしてましたが、
先日、パンクしたあと注文していたタイヤがやっと届いたので、
午後から作業しました。
ついでに、リムテープとチューブもこの際まとめて交換しちゃいます。
そして、メンテも少しやりましょう!
まずは前後の車輪をはずして、古いタイヤ、チューブ、リムテープを取ります。
そして、最初はリムテープ
「SCHWALBE(シュワルベ)ハイプレッシャーリムテープ(2本入り)18インチ用18mm幅」(800円)
これは前回(約1年半前)と同じもので、2度目だから、それほど手間取らず装着できました。
続いてチューブは、
「SCHWALBE(シュワルベ)18×1.50/1.75用チューブ 仏式40mmバルブ」(773円×2個)
今回メインのタイヤは、
「SCHWALBE(シュワルベ)マラソンレーサー 18×1.50 クリンチャータイヤ」(2,836円×2本)
前回のパナレーサーに比べるとペラペラで、すでに変なくせがついている。
重さは、パナレーサー355gに対して、シュワルベは295gで少しだけ軽量化だけど、耐久性はどうでしょう
こちらも前回に比べるとかなり簡単に嵌め込むことができた。
最後に車体にセットすれば完了
以前に買ってあったサドルも交換!
「BROOKS CAMBIUM C17」
実際に計量するのを忘れていたが、ネット情報では464gで、元のサドルが295gだからちょっと増量
カラーは、ORANGEなので、少し明るい感じもするが、まあまあマッチしているでしょう!
位置は乗りながら微調整していきます。
チェーンやワイヤー類も新しくしたいところだけど、今回はここまで。
10速化も目論んでいるので、それに合わせていろいろカスタムしようと計画中。
どうしようかとアレコレ悩んでいる時が、一番楽しいかも……