タイヤ交換(3/23) | ポーク王子のお気楽日記

ポーク王子のお気楽日記

ぼちぼち更新してます。


3月23日(火)



この日は、お休みをいただきのんびり過ごしてましたが、





先日、パンクしたあと注文していたタイヤがやっと届いたので、




午後から作業しました。


ついでに、リムテープとチューブもこの際まとめて交換しちゃいます。




そして、メンテも少しやりましょう!




まずは前後の車輪をはずして、古いタイヤ、チューブ、リムテープを取ります。



そして、最初はリムテープ

「SCHWALBE(シュワルベ)ハイプレッシャーリムテープ(2本入り)18インチ用18mm幅」(800円)




これは前回(約1年半前)と同じもので、2度目だから、それほど手間取らず装着できました。




続いてチューブは、

「SCHWALBE(シュワルベ)18×1.50/1.75用チューブ 仏式40mmバルブ」(773円×2個)




今回メインのタイヤは、

「SCHWALBE(シュワルベ)マラソンレーサー 18×1.50 クリンチャータイヤ」(2,836円×2本)


前回のパナレーサーに比べるとペラペラで、すでに変なくせがついている。




重さは、パナレーサー355gに対して、シュワルベは295gで少しだけ軽量化だけど、耐久性はどうでしょうはてなマーク


こちらも前回に比べるとかなり簡単に嵌め込むことができた。



最後に車体にセットすれば完了ウシシ




以前に買ってあったサドルも交換!

「BROOKS CAMBIUM C17」



実際に計量するのを忘れていたが、ネット情報では464gで、元のサドルが295gだからちょっと増量あせる




カラーは、ORANGEなので、少し明るい感じもするが、まあまあマッチしているでしょう!




位置は乗りながら微調整していきます。


チェーンやワイヤー類も新しくしたいところだけど、今回はここまで。


10速化も目論んでいるので、それに合わせていろいろカスタムしようと計画中。


どうしようかとアレコレ悩んでいる時が、一番楽しいかも……