夏休みの頭のいた~い宿題・・・・
そう 自由研究!!!
も~ 毎年なにをしたらいいのやら 困ってます(笑)

今年は廃油をつかって石鹸とキャンドルをつくりました。
息子のほうは 家庭科からも エコな家事をしたレポートが
出てるので 廃油石鹸をつかって お洗濯をしてみようと
思います~~。

廃油石鹸は 苛性ソーダを使うのでちょっとドキドキ・・・
手袋、マスク、ゴーグルをして完全防備でしました~(笑)
ペットボトルでね つくったよ~
結構 作っていて簡単だったので まだまだ 苛性ソーダもあるし
今度は私がつくってみよーっと
 

キャンドルは廃油に油の凝固剤をいれて 固めたもの 
色はクレヨンでつけました~

今年も夏休みもあとちょっと
さぁ 追い込みだ~(笑)