今日もサウナへ(^ ^) でも…食べちゃった〜 | アラフォー看護師の日々の暮らし

アラフォー看護師の日々の暮らし

仕事のことや趣味やイヌのことなど



今日は仕事が半日だったので、疲れを癒しに元気の湯へ

職場と家の真ん中らへんにある、スーパー銭湯です

蒸しサウナ、赤外線サウナ、炭酸泉、マッサージ風呂などを3時間満喫し、1kg落としてきました
疲れも少しとれました

温泉後、小松菜パインを飲みました
{A227F4D8-E40A-44CA-932F-CE45467DEB06:01}

朝ごはんに野菜と果物のジュースもいいかな~と考え中

朝ごはん
{35752776-1D7F-4227-BB67-4F85D6412C98:01}

昼はなし
間食におからチーズケーキのココア味
最初ヨーグルトを入れて失敗と思っていたけど、日にちが経つと濃厚になるので気にならないかも

{BBD4DC3C-8C27-44A7-825A-D4363D9544FA:01}

夜ご飯は糖質0のおから麺を使って肉うどんに
{A1B5D9F0-AE1F-4EB5-B1B5-1CE79D6F532E:01}

おかーさんが作った秋刀魚の南蛮漬け
美味しかった~♬
{EC972B80-B07C-4C9C-92BC-8F8BAC4A0F60:01}

キムチもやし
{97DFCF3D-8FCD-48B3-A9B0-BDE0BB2A54B8:01}



そしてマロンが余っていたので、消費のためにまたマロンケーキ作りました

{2BAF3184-0132-49E1-98AB-4EF3FA02A7CF:01}

切らないとマロンケーキってわかんないですね

知りたいって方がいたので、マロンケーキのレシピです
※これは糖質気にしてないです~
材料
・バターorマーガリン…40g
・粉砂糖…17g
・卵黄…1個
・卵白…1個
・薄力粉…50g
・重曹…小1/4
・ベーキングパウダー…少々
・マロンクリーム…60g
・ラム酒…大1
・栗の甘露煮…80g

作り方
①ボールにバターを入れて泡立て器で練り混ぜてクリーム状にする。
粉砂糖の1/2の量を2回に分けて混ぜる。
②卵黄を加え、よくなじませる。
卵黄は一度に加えると分離しやすいので、少しずつ加え馴染ませて行くこと。
③マロンクリーム、ラム酒を加えて泡立て器で手早く混ぜる。
④別のボールに卵白を入れ、メレンゲを作る。白っぽくふわふわしてきたら残りの粉砂糖を2回に分けて加えながらさらに泡だて、ツノが立った堅いメレンゲにする。1/3量を③の生地に加えてゴムベラで混ぜる。
⑤ ④のボールにふるった粉類を手早く混ぜ合わせる。
⑥残りのメレンゲを加え、泡を潰さないように混ぜる。汁気を切った甘露煮を加えてさらに混ぜる。
⑦型に流し込み、170度40分焼く。
10分経ったところで中央に切り込みを入れると綺麗に割れます

アーモンドスライス載せようと思ったら、忘れてしまった~

↓こうなる予定だったんだけどな
こないだ作って冷凍していたものを、トースターでチンしました
{E6E99CEF-5C14-40D6-A57A-25994DA6B5AD:01}
トースターでチンしたら、周りカリカリ中ふんわりして美味しかった


そしてまたまたスコッキー
だってまだまだHMが余ってるんだもの
明日職場のみなさんにマロンケーキとチョコアーモンドスコッキーをおすそ分けです

{CB141831-BAFC-4834-B976-74220185FFF6:01}

ザクザクっぽく、美味しそうにできたわ~
こっちにアーモンド入れてやりましたぜ