高校の担任うっちー | 主体性こそ集大成-Beyond the Borders-

高校の担任うっちー

今年の3月1日に高校時代のサッカー部の顧問で、3年時の担任だったうっちーこと、内田先生が昨夜亡くなったことを知り、悲嘆にくれる。

数学が死ぬほど苦手だった僕に、何度も楽しく補習してくれたよね。いつもニコニコして見守ってくれたよね。

クラスに母子家庭が僕しかいず、それを不憫に思ったのか、クラス名簿に保護者名を書く欄があり、僕の保護者だけが女性の名前になると目立つと思い、保護者欄をすべて母親の名前を書く欄に変えてくれたのは、うっちー。

早稲田大学に合格した時にも、実家に真っ先にお祝いの電話くれたうっちー。

高校卒業し上京する前、そして大学入学後に、うっちーに約束した自分の夢。今でも少しも変わらない。その約束、マニフェストを果たせた時に、墓前で報告しよう。

「できそこないだった僕は、あなたのおかげで、こんなに大きく育ちました。あなたの自慢の教え子に少しでもなることができたでしょうか。」

だからこそ、自分の夢を、必ず変わらず飾らず 

羽ばたく輝くそして、絶対叶わす!

うっちー、空から見守っててくれー。
心よりご冥福をお祈りいたします。

高野 勇斗