74年目をむかえて | 主体性こそ集大成-Beyond the Borders-

74年目をむかえて

初めてこの地を訪れてからちょうど20年の月日が経とうとしています。
 

今年も37歳の誕生日を迎えることができました。


毎年ここを訪れるたびに、死の悲しみと同時に生の喜びを感じる。


生きたくても生きられなかった人たち、生き延びてもなお苦しんだ人たち、共に生きようとしていた人を失った人たち、その人たちが「平和をよろしくね、平和をお願いしますね」と呼びかけているように感じます。


広島は原爆投下直後「75年間は草木も生えないだろう」と言われました。


74年後の今を生きる僕たちには今の広島、今の日本がはっきりと見えていますよ。