事業譲渡のご報告 | 主体性こそ集大成-Beyond the Borders-

事業譲渡のご報告

ご報告が遅くなりましたが、今月8月1日、37歳の誕生日を迎えた日に弊社チャプターエイトのメインプロダクトである「ABCチェックイン」を事業譲渡いたしました。

5年前にインドネシアより帰国し、「国と国を隔てるあらゆる障壁を乗り越え、人々が共有共感し合える世界を創る」ことを目標に2015年に株式会社チャプターエイトを創業しました。

訪日外国人とそれに伴う民泊の増加を鑑み、

「人々の草の根の交流こそ、最大の安全保障」

と考え、民泊が合法化されるタイミングで必須となる"無人空間での本人確認業務"に着目し、ABCチェックインを去年よりローンチ。多くの宿泊施設にご利用いただき、心より感謝しております。この度、業界のさらなる成長とシェア拡大を目的とし、ABCチェックインを譲渡することにいたしました。

今回の件に際し、惜しみないアドバイスをくれた起業家やファイナンス業務に従事している諸先輩、契約書レビューしてくださった國峯弁護士、譲渡先あるエイジイの皆さま、そして弊社で開発や営業CSを担当している皆さまをはじめ多くの方々に感謝申し上げます。ご協力ありがとうございます!

いや〜それにしても、起業する前に予想はしていたが、それを楽勝で超えるほど予想外のことが起業してから本当にたくさん起きますね。起きることの大半は、やはり自分の思い通りにいかないことです。高波に襲われたらこんなところまで流されてしまったか...と思うこともしょちゅう。ただ、今までは未知であった自分に振りかかる問題を、必ず将来役立つことであろう自分の糧と捉え、一つ一つを自分の経験にしていくことは、たまらなく楽しいことでもあります。

これからも変わらず、いけるところまでどこまでもいきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

高野勇斗

「民泊向けセルフチェックインアプリ「ABCチェックイン」の事業譲渡につきまして」