そんなに思い悩まなくていい | 主体性こそ集大成-Beyond the Borders-

そんなに思い悩まなくていい

最近またいろんな学生や20代特に20代前半と会う回数が増えたし、いろいろ思うような事件もあったし、それと同時に本日去って行った20代前半もいるので一言。


20代の時っていろいろ悩み多いですよね。僕も悩んでましたよ。自分の事で。30代になると自分の事ではあまり悩みませんが、まあいろいろ悩みはありますよ。コンプレックスとかはさすがになくなりましたが。


20代の時に認識してほしいのはこれなんです。全員に当てはまるかわかりませんが、まず嫁(旦那)がいませんね。子供もいません。親もまだ若いし健康な上に、仕送りもしていないでしょう。奨学金ももらっていないか満額ではないしたいした額ではないでしょう。しかも実家が近くにあっていつでも帰れたりすれば食うにも困りません。


つまりあなたの悩みなんてあなたに関することだけなので、いや、それどころかあなたに関することにすら到達していないほど、実はたいしたことないのです。何にも縛られてないんですよ。だから、自由にやっていいのです。逃げてもいいし立ち止まってもいいのです。極論。


あと、あなたは何にもならなくてもいいのです。むしろなんでならなアカンねん。なんでならなアカンと思うねん。なんでならなアカンと思いはじめたんや。夢がなければなくてもいいのです。



覚えておいてほしいのが、あなたが成功しようが失敗しようが誰もぶっちゃけそれほど興味がないのです。あなたがただそう思い込んでいるだけなのです。「期待に応えるんだ!」と言っても、そんなに期待してないて。だからあなたが受けた恩も与えた人は忘れてるし、もしかしたらもう死んでるかもわからへんし。


そう思ったら、すごい楽じゃないですか。「社会が自分のことを必要としていないんじゃないか」なんて思わなくていいんです。そんなことで悩んで悩んで不幸になろうとしなくていいのです。ほあ〜んほええええ〜んと思ってるうちにあっという間に寿命が来て終わっても別にいいのです。誰でも必ず終わりがくるんだから。「いかにして憶えられたいか」なんて考えなくてもいいのです。そうならなきゃそうしなきゃと思うからそう思うだけであってね。


幸福度数ってあるでしょ。幸福指数。あれが高い国の人はほんわかぽあああ〜んとしてたりするんですよ。南国で直射日光に当たりすぎてぽああああ〜んてしたりね。ハエが鼻に止まっても、アリが鼻の穴に入っても気にならんくらいほああああ〜んとしてたりするのです。ハチに刺されたらさすがに気づくと思うけどね。




成功するのと幸せになるのはぜんぜん違うんですよ。



僕はね、僕はですね、この真逆を行くかもしれないですけどね、別にそれに従わなくてもいいんです。僕1人じゃ成し遂げられないことをやりたい時に、君の力がどうしても必要で、これからももしかしたらその道でけっこうな勢いで、いやむしろバッシバシ煽るかもしれないけどね、それにのっからなくたっていいんです。もし君が、なんかやりたくなった!ぬおおおおおおお!ってなったら、僕も、おおおそうか!ぬおおおおおおお!って言っていつかハイタッチする日が来るかもしれませんが、そうならなくてもいい。握手だけでもいい。



それは全部君が決めていいのです。



生きてるだけでまるもうけですな。



また飲もう。もちろんぜ〜んぶおごる。返さなくていい。