鶏が先か、卵が先か | 主体性こそ集大成-Beyond the Borders-

鶏が先か、卵が先か

もうあのですね、さっき起きたことなんですけど、もうショックショックで...今週1週間良くないこと起きるんじゃないかなと思えるような事件で。多くの人には共感していただけないかもしれませんが、話していいですか。

 

さっきですね、1年に1,2回発作的に必ず訪れるんですけど、めちゃめちゃ親子丼が食べたなりまして、発作でコケコッコー!クックドゥルドゥー!って叫びたくなるほどになったので、渋谷と表参道の間のけっこう良い感じの店に1人で食べに行ったんですよ。

そこは、高級な地鶏と殻が茶色い濃い〜黄色の玉子を使っていて、けっこう良い値段するんですよ。1000円以上するんですね。それで、10分ぐらい待って、親子丼が出てきたんです。

 

そしていざ食べようと思った時に、僕親子丼を食べ慣れていなくて、どこから攻めていいかわからないので、とりあえず鶏肉を持ち上げて、口に持っていこうとしたんです。口に入れようとした瞬間に、軽く目つぶりますね。それで口元どころか手元も緩くなったんでしょうか。鶏肉が箸をすり抜けてテーブルの端に当たって床に落ちたんです!それで、あああああ!ってなって、親子丼を改めてしっかり見て、事態の深刻さに気づきました。

 

その親子丼、鶏肉が3つしか入ってないんですよ!ゴロンゴロンとした鶏肉3つしか入ってないんです!とろっとした卵を裏返しにしたり、ご飯をほじくり返したりしても、鶏肉が合計3つしか入ってないんですよ!大きいとはいえたった3つですよ。その3つのうち1つを失った今、僕はこの大量のご飯と卵とどう戦えばいいんでしょうか。どう対峙していけば勝つことができますでしょうか。

 

さらにいうと僕ね、卵、特に半熟の卵を食べ過ぎると具合悪くなるんですよ。ものすごい具合悪くなるんですよ。保健室行きたなるんですよ。卵かけごはんとか苦手なんですよ。もうこうなってしまった以上、後悔しかないです。

 

もし僕が親子丼を食べ慣れていれば、まず鶏肉の個数を確認して、卵の半熟具合とご飯への浸透度合いを確認し、そして「あ、これは鶏肉をもし落としたらもうゲームオーバーだからどんぶりを持ち上げてお茶漬け風に掻き込みながら食べようかな。」とか「あ、これは卵ゆるゆるだから箸よりスプーンで食べた方がいいかな。」とかありとあらゆる攻め方を3分ぐらい吟味してから食べればよかったんです。

 

結局僕は、もし鶏肉を1つ落としていなければ食べれていたであろう量のご飯と卵を残して帰りました。3分の1ぐらいの量ですわ。もう少し頑張ればよかったんですけど、卵とつゆでご飯もシャバシャバでダメでした。店員にスプーンをもらって食べればよかったのですが、スプーンもらう前にさじを投げてしまいました..

 

こういうことって日常で良くありますよね。まず、理論を先に学んでから実践するか、または実践して失敗を重ねながら真理にせまる答えを体得していくか。

 

まあどっちも必要という意味では結局、

 

「鶏が先か卵が先か」

 

みたいな話なんですけどね。

 

もういいわ。ありがとうございました。