主体性と自主性 | 主体性こそ集大成-Beyond the Borders-

主体性と自主性

主体性と自主性はぜんぜん違うんですよ。

誰かに100指示されて120返してるなら自主性はあるんですけど、主体性はあるかな~。

たぶん少ないんですよ。主体性があるなら、会社の問題を自分のそれと捉えて行動するので、時に指示した人を喜ばすどころか、脅かしますよ。時に、100指示されて、-100で返すこともあるので。

上司なり指示した人が、保身に回る人ならビクビク、そうじゃない人ならワクワクですよ。

だいたい指示した人は、もう気付いてますからね。主体性で負けてることに。

さらに会社の問題が敷衍して、社会の問題をも自分のそれと捉えて行動できるなら、君はもうどこでもやっていけますよ。絶対食いっぱくれない。

それは会社に入っただけでなく、社会に出たということです。会社員と同時に社会人です。


君にそういう人になってほしいし、俺も目指すよ。

そう考えたら、空間的には、世界の果てまでもっともっといけそうな気がするし、時間的には、終わりなく永遠にもっともっと挑戦できそうな気がする。

それがチャプターエイトの経営目標であり経営理念であり行動指針すべての根底にあるもの。

「主体性こそ集大成」

君の成功を自分の成功だと考え、応援します。