台湾版三国志ゲーマーのプレー日記

台湾版三国志ゲーマーのプレー日記

台湾、香港、マカオでリリースされている三国志ゲーム「新三国志手機版」の完全未課金プレー日記です。

【2024/7/11

v4.4のアップデート内容として、「馬術スキルをレベルアップすることで得られるステータスがさらに上昇 *Ver4.4では馬術がリセットされ、それまでに馬術で使用されたアイテムはシステムメールで変換されます。」というものが運営から公開されていました。

私は上限だけが上がるのかなと思ってたのですが、上がり幅自体も変えてきているようです。例えば防御力は最大900まで上がっていました(今の台湾版v4.9.2でも900が上限)が今の日本版では8倍の7200まで上がるのです。Discordではユーザ要望にはすぐにでもできるようなことでも修正せずにガン無視しているのに、こういうところはなんだかやるわけです。馬と鹿か、金儲けの天才か、どっちかですね。未課金微課金からするとバージョンアップして上位と差が一気に開いたということですから残念な部類のことですが、課金しないので別にいいですよね!バランスとってくれるなんて期待しない方がいいです。笑

 

 

【2024/7/6

小ネタですがAI検索のPerplexityに新三国志の運営をより良くするために何が必要か聞いてみました。

AIは時々嘘をつきますし、意図せず関係ないデータを参照して答えをくれる場合もありますので暇つぶしの読み物程度にしてください。

 

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新三国志の運営をより良くするために、優先度が高い順に以下の施策を提案します:

1. 透明性の向上とコミュニケーションの改善
   - VIPサポートや裏口入学問題に関する明確な方針を公表
   - プレイヤーからのフィードバックに迅速かつ丁寧に対応する体制の整備
   - 定期的なコミュニティイベントやQ&Aセッションの開催

2. ゲームバランスの最適化
   - 課金プレイヤーと無課金プレイヤーの間の格差縮小
   - 定期的なバランス調整の実施

3. 技術的な安定性の向上
   - サーバーの安定性改善
   - パフォーマンス最適化によるロード時間の短縮

4. コンテンツの充実
   - 新鮮で魅力的なイベントや機能の定期的な追加
   - 長期的なプレイヤーエンゲージメントを促進するエンドゲームコンテンツの開発

5. 品質管理の強化
   - リリース前のテスト体制強化
   - バグ報告への迅速な対応システムの構築

6. データ分析とPDCAサイクルの実施
   - プレイヤーの行動データの詳細分析と活用
   - 各施策の効果測定と継続的な改善サイクルの確立

7. コミュニティ管理の強化
   - 公式フォーラムやSNSでの健全なコミュニティ形成支援
   - プレイヤー間の交流を促進するイベントや機能の実装

8. カスタマーサポートの充実
   - サポート対応の品質と速度の向上
   - FAQやヘルプセンターの充実

9. 長期的なビジョンの共有
   - ゲームの将来的な方向性や大規模アップデート計画の定期的な共有

これらの施策を優先順位に従って実施することで、プレイヤーの信頼回復とゲーム体験の向上を図り、新三国志の持続的な成功につながると考えられます。

Citations:
[1] https://steamcommunity.com/app/640820/discussions/0/1743357605563505245/?ctp=1&l=turkish
[2] https://www.reddit.com/r/threekingdoms/comments/fb599p/romance_of_the_three_kingdoms_xiv_review_do_not/
[3] https://play.google.com/store/apps/details?hl=ja&id=com.bbgame.sgksnapk.wld
[4] https://warfarehistorynetwork.com/article/three-kingdoms-return-with-a-new-romance/
[5] https://www.reddit.com/r/totalwar/comments/14uyrje/why_did_creative_assembly_not_do_more_with_three/
[6] https://romance-of-the-three-kingdoms-maker.softonic.jp
[7] https://www.koeitecmo.co.jp/e/ir/docs/ir3_20240126e.pdf
[8] https://steamcommunity.com/app/363150/discussions/0/3200367300182892904/?l=french
[9] https://new-romance-of-the-three-kingdoms.jp.uptodown.com/android
[10] https://www.researchgate.net/publication/235292777_Cognitive_strategy_from_the_Romance_of_the_Three_Kingdoms
[11] https://www.researchgate.net/publication/264095860_Analysis_of_Network_Dynamics_from_the_Romance_of_the_Three_Kingdoms
[12] https://aventislearning.com/course/three-kingdom-leadership-and-business-strategies/
[13] https://steamcommunity.com/app/779340/discussions/0/2942494909176317406/?ctp=12&l=greek
[14] https://gamefaqs.gamespot.com/boards/925867-romance-of-the-three-kingdoms-x/44429732
[15] https://sensortower.com/blog/three-kingdoms-tactics-revenue-1-billion

 

【2024/6/18

youtubeで「ゆっくり新三国志」というチャンネルがあるのご存じですか?

新イベントの「社稷棋局」や極武将の解説などのわかりやすい動画があって勉強になります。

細かい所まできちんと調べられていて、日本版と台湾版との差異も念頭におかれて発信されており、情報の正確性が素晴らしいので台湾版プレーヤーから見てもおすすめです!

(もちろん、私ではありませんし、どなたかもぞんじません。が、)

 

動画だと編集が手間なので間違った情報があっても訂正難しいのですが、この方ならちゃんとそういった訂正情報発信してくれそうな思想を感じます。応援したいと思います。

 

【2024/6/14

今日はもうこれ見飽きましたね。リリース前になんか確認しとるんやろうか…。すごい怠慢です。

 

あと、なんだかアップデート直後以外は不具合フィックスしなくなりましたよね。お金ケチってるのかな…

 

 

 

【2024/5/25

日本版でも宝物探索に極趙雲が出てきました。

 

 

 

好感度が当たる確率は

極趙雲好感度1: 4.9%

極趙雲好感度2: 3%

極趙雲好感度230:0.04%

 

過去実績より書いてある通りに信じれないですが信じるとして10000回回すと490+600で1090前後の好感度が当たって、4回くらい230が当たるかも…ってことですかね?

 

台湾版だと好感度10が割と当たりますが、18回回すとポイント2000点で好感度30が貰えます。ですのであり得ないですがルーレットで全部外れても、720回回すと1体貰えます。

 

 

 

 

 

日本版は回す価値を感じませんね。台湾版と比べると非常に劣悪なレートです。