昨日1月1日


夫は朝から仕事に出かけ


私と子はなんの予定も無いので


いつもと変わらず


のんびりと過ごしていました




そして夕方4時近く


薄暗くなってきたので


そろそろ電気を点けようとすると…



リビングの電気が点かない


スイッチ押すと一瞬光るも直ぐ消える


終いには何の反応もしなくなった



これから夜がくるのに


電気がつかないのは一大事だと


買いに行く為にお店を探すが


大体が2日からオープン




なぜ昨日でもなく

明日でもなく

今日なんだよ!?


そんな思いで


仕方なく出かける準備をして


玄関に向う階段の途中で


地震のアラームが鳴った



久しぶりに聞く音に驚くと直ぐ


家が揺れだした



直ぐに玄関の扉を開けて待機


時間にしたら数十秒なのだろうけど

 

とても長く感じました




私の住む地方は震度も低く


なんら変化も無かったので


そのまま蛍光灯を求めて出掛けました



ホームセンターはやはり休みで


どうするかなと考えてると


365日24時間営業のトライアルに


行くと良いと教えてもらい移動



出かけの地震など忘れるくらい


店には沢山の人が普通に買い物をしていて



私と子も無事に蛍光灯を発見し


その他の物も見つつ


普通に買い物をして帰りました



帰ってから蛍光灯を交換して


明るいリビングが戻ってきた


ほっと一安心して


晩飯の仕度や風呂に入ったり



『トライアル開いてて本当に良かったね』






まさかあの地震が


こんなにも酷いものだったなんて




出かけてからも帰宅してからも


何故かスマホを見ることもなく


テレビもつけていなくて


帰宅した夫に聞くまで


本当に何も知りませんでした




あの時に…


あの瞬間に…


そして今も…




色々な思いが浮かんできますが


なんと言っていいのか


言葉になりません


 




祈るのみです。