スーチカー作り | KING KAZUYA BLOG Powered by Ameba

スーチカー作り

たまたまこっちで沖縄県産豚の三枚肉(皮、肉、脂)が格安で手に入ったので、スーチカー(豚の塩漬け)を作ることに。
豚バラブロックでは作ったことがあるけど、三枚肉では初めて。
$KING KAZUYA BLOG Powered by Ameba-DSC_1424.JPG


肉の1/4の量の塩をまんべんなくすりこみます。
今回は豪州産と石垣産の海水塩をMIX。
$KING KAZUYA BLOG Powered by Ameba-DSC_1426.JPG


塩をすり込んだ三枚肉をジップロックなどのポリ容器などに入れて、冷蔵庫で3~4日ねかせます。
$KING KAZUYA BLOG Powered by Ameba-DSC_1427.JPG


黒ずんでいる感じがOKサイン。パンツェッタみたいなもんす。
$KING KAZUYA BLOG Powered by Ameba-DSC_1439.JPG


肉についた塩を水で洗い流し、ひたひたのお湯の中で強火で40~45分くらい茹でます。
$KING KAZUYA BLOG Powered by Ameba-DSC_1445.JPG


とりあえずこれで完成。薄く切ってそのまま食べて良し、炙って食べて良しです。
$KING KAZUYA BLOG Powered by Ameba-DSC_1449.JPG


炙りスーチカー。シークアーサーやレモンなどをかけるとさらにgood。
$KING KAZUYA BLOG Powered by Ameba-DSC_1450.JPG