あと1週間 | おっさん's logbook

おっさん's logbook

高校生、大学生の娘がいる初老のおっさんです。
色々な方のブログを読ましてもらって、暇に任せて自分も始めて見ましたが、大して書きたいことがなかった…
ただの自己満ブログです。

いよいよ試験まで1週間です。

当初は受験生の気分で臨もうと考えていましたが、今となっては高校生の定期テスト感覚ですかね汗うさぎ

とりあえず今週は出張と飲みに関してはお休みをお願いしているので、高校生が部活や行事が休みになる感覚に近いと思います。

今日もこれからコメダに勉強しに行きます。

とは言っても1週間では普通に理解するには全然間に合わないので、今週過去問だけやってあとは運に任せます(試験は選択問題音符

 

 

改めて学校に毎日通って部活も行い、行事も全力で楽しんだ上に家や塾などで自主勉強までしている高校生はすごいと実感しています。

もちろん仕事は学生生活とは比べ物にならないぐらい大変な面もありますし、家事などは365日休みがないわけですが、やっぱり遊びたい盛りの高校生にとって受験は本当に大変だと思います。

結果はもちろん大事ですが、それよりそこに向かってもがき苦しむ時間や、やらなければいけないと思いつつ出来ない葛藤なども将来役に立つと思います。

若いうちに色々な経験を積んで下さい。

 

おっさんは親父が勉強では苦労したことない代わりに体力では苦労した経験から、子供のうちは勉強は授業だけしっかり聞いとけばいい、あとは外で日が暮れるまで遊んどけの方針でしたし、おっさんは勉強も体力も苦労した経験がないので(逃げただけですが)付いてきてくれる間はとにかく子供とお出かけしたいという自分のエゴを通してきたので、おっさんも我が子たちも自ら学ぶという経験がありません。
 

自主勉強できる出来ないは成長の過程や恩師との出会いで変わる人もいるとは思いますが、大部分は幼少期の親の責任だと思っています。

別にそれが悪いこととも思ってないですが、そういった子に今更強要するのは親のエゴだとは思います。
目標を高く持つことはいいことですが、それが叶わなければ変えることも必要です。
目的ができたり、やりたくなったら自分でするし、そうでなければ他の生き方を見つけます。
ただし親として将来を心配するのは当然なので、そのあたりのさじ加減が難しいですね~

 

このタイミングで書く内容じゃないですが、要はおっさんは今回ほぼ受かる可能性がないので、落ちた時の言い訳ですグラサン