祭りを楽しんでいる間に | おっさん's logbook

おっさん's logbook

高校生、大学生の娘がいる初老のおっさんです。
色々な方のブログを読ましてもらって、暇に任せて自分も始めて見ましたが、大して書きたいことがなかった…
ただの自己満ブログです。

長女が学祭で4日間(準備1日、片づけ1日含む)バイトを休んでいる間に百貨店の方の同期がやめてしまいました。

 

頼りになるパートさんが、催し物のほうに駆り出されて、社員もバックヤードに居るタイミングで、ややこしい客に遭遇し、同期の子も悪いとは言え、公衆の面前で罵倒されまくり、見かねた他の客が注意するも客同士の喧嘩に発展したそうです。

他の売り場にいた頼りになる4回生が駆け付け、平謝りで何とか収めたものの、休憩時間は号泣し、そのまま帰ったそうです。

 

長女や先輩にはもう出来ないごめんなと連絡が来て、長女も学祭が終わり落ち着いたタイミングで3人でご飯を食べに行ってました.。
直接バイトをやめると言えなかった同期は、母親がバイト先に電話をして、やめると言ったそうです。

 

 

バイトをやめ損なった長女からすると、ちょっと羨ましがっていましたが滝汗

バイトを辞めるのに親が言う時代なんですかね~

 

後日談として、同期の親がやめる電話をしたときに、引き止められるのを恐れて、電話も出れないし、トラウマで部屋に引きこもっているなど言ったため、別の問題に発展して長女含むバイトなどにもヒアリングがあったそうです。
また店長や社員などは上からかなり怒られたのか、最近元気がなく疲れているそうです。

4回生の先輩も3年バイトしていて、こんなに揉めたのは初めてと言っていたそうですが、怖いが頼りになるパートさんからは、客商売には付き物だけど、あんただったらどうしてたと冷静に聞かれたそうです。

体験しないとわからないと面白みない返答したようですが汗うさぎ

長女曰く、若い社員などバイトと変わりがなく、他の社員も頼りがいがなく、実際は長年勤めているパートさんやよく出来るバイトが回していると。
長女も明らかに使えない部類だから人のことは言えないが、就職先としてはないわーと。
少し慣れたのですぐにやめることは無さそうですが、仲の良い先輩も春には就職でいなくなりますし、同期も辞めてしまったので、年明けかバレンタイン商戦の終わりぐらいでやめようかな~と言ってます。
そもそも3個の掛け持ちは当たり前ですが、しんどいらしいですし、どれも中途半端になるそうです。
今は新しいバイトが大変だが面白いようで、もう少しそちらに軸足を置きたいみたいです。

現在はクリスマスから年末年始のバイト先へのシフトで悩んでます。

こっちにこれだけは入るとあっちに悪いし、あっちをこの時間入れるとこっちの一番人手がほしい時間に入れない、こっちとあっちだけではそっちに申し訳ない。

帰省してくる友達とも遊ばなあかんし、初詣も行かな。


確かに一つはやめた方が良さそうですな爆笑