川遊びスポット | おっさん's logbook

おっさん's logbook

高校生、大学生の娘がいる初老のおっさんです。
色々な方のブログを読ましてもらって、暇に任せて自分も始めて見ましたが、大して書きたいことがなかった…
ただの自己満ブログです。

ここ3,4日急に暑くなってきましたね~
まだ梅雨は続いているので梅雨の中休みですかね。

これから始まる暑い季節には川遊びがお勧めです!

真水なのでべとつかず、シャワーを浴びなくていいのでお手軽ですし、真夏に冷えた体を温めるため、岩を抱き暖を取るのは最高ですよ〜音譜

 

おっさんは海も好きですが、我が家の子供たちは、しょっぱくなく、水も冷たくて気持ちのいい川の方が好きみたいで、小さい時はよく行ってました。

そんなスポットをご紹介します。

場所と気候によっては6月からでも楽しめます。

 

大好きな場所があり、長女が幼稚園の時から通ってましたが、メインデッシュは後の方がということで、まずは前菜からニコニコ

 

 

十津川  2010年7月

奈良県十津川村 谷瀬のつり橋下。

大阪より3時間?(豪雨の被害のあとは行っていないので)

独身時代に行ったキャンプのうすーい記憶の中で、川遊びできそうという事で、子連れで初めての川遊び&キャンプした場所。

少し増水していたため流れが結構あり子供だけで遊ばすには危なかったですが、 河原まで車で入っていけるキャンプ場前なので、荷物運びも楽ですし、駐車場、トイレ完備(きれいかどうかは忘れました)

 

2家族で行ったので、初めて友達家族と一緒にお泊り体験でもありました音譜

 

 

 

山上川  2011年8月

奈良県天川村 みたらい渓谷。

大阪より2時間。関西で川遊びと言えば天川村ということで行きましたが、とにかく水が冷たい。結局1時間足らずで退散、嫁は一度も川に入ることなく...

駐車できるスペースはあまりないが、早い時間に行けば停めれます。トイレは1か所あったと思う。

少し下流の黒滝周辺の方が水温も少しは高く、遊びやすいですが、浅いのであまり面白くありません。

初の家族だけの川遊びでした。

 

下流の様子、すでに着替えていたので泳ぎませんでしたが、水温はだいぶましでした。

 

我が家の川遊びは浅瀬でばちゃばちゃではなく、がっつり泳いだり、飛び込んだり、潜ったりが主です。

したがってそういった遊びが出来るところを探し歩いてました。
理想的な場所はすぐに見つかったのですが、

他にも行っているのでしばしお付き合いをあせる

 

特に書くことないので、しばらくこのシリーズ続けようと思います。興味ない方はスルーしてください。

アルバム整理と一緒で、見返しながらすると、つい懐かしさで手が止まりがちになるので、更新頻度も下がりそうです。

 

※当たり前ですが、自然相手の遊びは大なり小なり危険を伴います。

遊びに行くときは自己責任でお願いします。