Chance and inevitably encounters Pt.8 | 酔いどれOYA-Gの琥珀色な言霊!!

Chance and inevitably encounters Pt.8



生き物いろいろ 呼び方もいろいろ 「 虫 or 昆虫 」  あなたは どちらの語を使う ? 

何のことかってゆうと 例えば! 名前はよく知らないがチッコイ何かと遭遇した時の呼び方 ・・・ とか


女子の場合 とっさの時の叫び声は 「 ((>д<)) キャー !!!!!!! 虫 !!!!!!! 」 てな訳で虫派が多い … のかな?


さて この虫 or 昆虫 字や呼び方が違うだけで同じ生物と思われているそこのあなた!! 残念!!!


昔々のその昔 まだ男子の頭上には " ちょんまげ " が鎮座し  その腰には 刀を差すことが許されていた時代
哺乳類・鳥類・魚類以外の小動物を全て一括りにした呼び名 それが 『 虫 』  漢字にすれば一目瞭然

「 ヘビ( 蛇 異名で長虫 ) トカゲ( 蜥蜴 ) クモ( 蜘蛛 ) サソリ( 蠍 ) カニ( 蟹 ) エビ( 蝦 )  etc 」

部首に虫が付いている生物が如何に多いことか っとゆうことで 「 ((>д<)) キャー !!!!!!! 虫嫌い !!! 」

ってなこと言ってる子は カニやエビ喰っちゃ ヾ(。`Д´。)ノ アカン !!!

ちゅうことで 一緒に食事する機会があれば σ( ̄。 ̄) が全部喰っちゃるし . ∵ゞ(≧ε≦o)ッブ! www


では 本来の昆虫の定義とは?「 体は頭・胸・腹の3部分に区別ができ 脚はそれぞれに1対で 計6本
* ココ重要 !!

従って 足が8本であるクモや 多足類のムカデ 等脚類のダンゴムシは虫ですけど 昆虫ではありません



駄菓 子菓子!! 何事にも例外とゆうのがあるもので ... w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!



ヒョウモンチョウ( 豹紋蝶 )♀



タテハチョウ科 ドクチョウ亜科 ヒョウモンチョウ族 " ヒョウモンチョウ( 豹紋蝶 )♀ "



ヒョウモンチョウ( 豹紋蝶 )♂



タテハチョウ科 ドクチョウ亜科 ヒョウモンチョウ属 " ヒョウモンチョウ( 豹紋蝶 )♂ "



ヒョウモンチョウ( 豹紋蝶 )♀_2



タテハチョウ科の仲間は 前脚が退化したために4本脚になっています タテハチョウ科の他にもマダラチョウ科
ジャノメチョウ科 テングチョウ科なども4本脚の蝶です



サトキマダラヒカゲ



タテハチョウ科 ジャノメチョウ亜科 キマダラヒカゲ属 " サトキマダラヒカゲ "



テングチョウ( 天狗蝶 )



タテハチョウ科 テングチョウ亜科 テングチョウ属 " テングチョウ( 天狗蝶 ) "



テングチョウ( 天狗蝶 )_2



テングチョウ亜科は全世界に10種類ほどが知られるが 日本に分布するのはこの1種類のみ



ヒメウラナミジャノメ( 姫裏波蛇目 )



ジャノメチョウ科 ジャノメチョウ亜科 ウラナミジャノメ属 " ヒメウラナミジャノメ( 姫裏波蛇目 ) "



ヒメウラナミジャノメ( 姫裏波蛇目 )_2



何とか4本足が分かりそうな画像がこれだけありました (^ε^)♪ タテハチョウ科など 一部の蝶が
退化したと言われる前脚の代わりに得たものとは? 何か



人間が 進化の過程で無くしたものや得たもの ・・・  内分泌腺の1種 副甲状腺の起源は「 エラ 」
であることがゲノム解析で判明したとか

肩甲骨は 人が空を飛べたころの名残で 「 天使の翼 」や 「 天使の羽 」だとゆうのは ロマンチスト
の戯言だと否定的見解が圧倒的だが ・・・ さて それは本当に戯言なのか? www


蝶の無くした前脚は 本当に退化だったのか? 実は進化の過程で 残された4本の脚 ・・・ やが
て自由に動く手となり 二足歩行が出来る脚となる日が来るやも知れない

illustration by Leiji Matsumoto

信じるか信じないかはあなた次第!



ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ナンツッテェ ・・・  つづく





っで 今回の一日一麺 麺活は! ヽ(゜▽、゜)ノ 以前より気になっていたが 行かずまま忘れていた σ(^_^;) ...


麺や 佐市 @ 墨田区錦糸


 ← ON MOUSE で画像拡大

 麺や 佐市 ( 牡蠣だし・ラーメン・つけ麺 ) @ 墨田区錦糸

 駅から徒歩二分程だが 裏路地店で 人通りは少ないなが
 ら 飯時はそこそこの行列店 中休み無しの通し営業




5/10訪問 混雑少なめの夕方狙い … ヾ( ̄o ̄;)オイオイ ひとっこ一人居ねぇ~し . ∵ゞ(≧ε≦o)ッブ!

大丈夫か? まぁ いっかと暖簾を潜り券売機で目的の品を (σ・∀・)σ ポチ っとな w



佐市麺



注文は店名冠の " 佐市麺 " 麵は中太縮れ麺 スープは店外店内に貼られたポップによれば
無化調売りの牡蠣の旨みを存分に抽出したため 原価ギリギリの 決してお安くはないラーメン

御馳走拉麺が食べたくなったら思い出して欲しい ...  そんなスープに仕上げてるらしいのだが

うぅ ― ん 某サイトの評価もなかなか良いのだが σ( ̄。 ̄) の舌には ・・・

TOPPING の燻製牡蠣も つけ麺なら? 合うのかも知れないが 熱々ラーメンには燻製は合わ
ないと思うのは σ( ̄◇ ̄;) だけか? ww

ってかぁ 酒の肴にたまに買う 缶詰の燻製牡蠣に似ていて ・・・  ラーメンちゅうより BEER が
欲しくなっちゃいましたゎ (* ´艸`)クスクス

まま 決して不味くはないのですが私的に合わなかっただけ とゆうことで ( -人- )ゴッチャン でした! ww




Have Fun also Tomorrow!!
Tomorrow will take care of itself (*゜▽゜ノ"☆C'ya!!