米沢駅(ホーム)~南東北へ(山形県編6)~ | king-azu777のブログ

king-azu777のブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。








米坂線中郡駅から
米沢駅へ行きました。








米沢駅は山形県南部、
置賜地方の代表駅で
山形県新幹線、奥羽本線山形線、
米坂線の3路線が乗り入れており
山形新幹線つばさなど
全列車が停車する駅です。

米沢駅ではのんびり
ホームと米坂線、奥羽本線山形線、
山形新幹線を満喫しました。









米沢駅西口
駅舎には物産館があり
お土産、駅弁などが購入出来ます。








東口
広いロータリーがあり、
改札へは東西連絡橋を渡り
西口へ行きます。

東西共に一般車の乗降場があり
駐車場は30分無料で
迎えに来た車が
頻繁に利用していました。







時刻表と切符売場
新幹線特急券も
簡単に購入出来ます。









改札口
改札を抜けると
1番ホームになります。
右側はキオスクです。








ホーム案内図
変則的な2面5線の地上駅。

1、4、5番線ホーム
(山形新幹線、米坂線)は
切欠けホームの1面3線で
4番線ホームは
ホーム西側福島方面を切り抜いて
更に5番線ホームは
4番線ホームの福島方面を
切り抜いた形で設置されている。

2、3番ホーム(山形線)は
島式ホーム1面2線で
改札からは跨線橋で
連絡しています。

1番線ホーム
山形新幹線上下線
(東京駅、福島駅、山形駅、新庄駅方面)
2番線ホーム
奥羽本線山形線登り
(福島駅方面)
3番線ホーム
奥羽本線山形線下り
(山形駅、新庄駅方面)
4、5番線ホーム
米坂線(今泉駅、坂町駅方面)








各路線の時刻表
各路線1時間に1、2本ですが
3路線あるので
頻繁に列車が発着していました。 









入場券
入場券で駅構内に及び
各列車をたっぷり眺めました。









駅弁売場
ホームでは1番線ホームに
2店舗の駅弁売場がありました。
手前が松川弁当店さんで
奥が牛肉どまんなかの新杵屋さんです。

どちらも有名で
美味しい駅弁屋さんです。  

主に米沢牛を使用した
栗めし弁当、すきやき弁当、
幕の内弁当、牛肉弁当、
黒毛和牛牛バラ焼弁当、
本格炭火焼肉弁当、
牛肉どまん中(各種)、
特選米沢牛牛めし弁当、
米沢牛炭火焼特上カルビ弁当、
米澤牛焼肉重松川辨当など
どれも美味しそうです。

松川弁当の駅弁
お薦めは松川辨当と
特上カルビ弁当みたいです。
美味しそうですね。








米沢牛
ホームにいました。
(^ω^)








1番線ホーム
とても賑やかなホームです。








1番線ホームから
赤湯駅、山形駅方面を望む。
山形新幹線つばさが
ホームに入線してきました。








2番線ホームから
福島駅方面を望む。
奥羽本線は福島駅を出ると
上り坂になっています。









米坂線ホームから今泉駅方面を望む。
左側は奥羽本線です。
米坂線は跨線橋を潜ると
右へ曲がって行きます。







ホームから改札を望む。
ホームをぶらぶらした後は
各列車を眺めました。








米沢駅(米坂線)
~南東北へ(山形県7編)~
に続きます。






米沢駅(米坂線)
~南東北へ(山形県編7)~
に続きます。