小田急電鉄天皇御即位記念乗車券と江ノ島電鉄 | king-azu777のブログ

king-azu777のブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。







本日、5月1日
令和になりました。

小田急電鉄の
天皇御即位記念乗車券を
購入するため
藤沢駅へ行きました。







小田急線で
小田急藤沢駅へ
小田急江ノ島線の主要駅
頭端式ホーム2面3面の地上駅。
新宿、相模大野から
片瀬江ノ島への直通電車は
藤沢駅をスイッチバックします。

乗り換えは
JR東海道線(画面左側ホーム)と
江ノ島電鉄(江ノ電)です。


JR東海道線藤沢駅
東海道線の中間駅。
島式ホーム2面4線の地上駅。
1、2番ホームは
貨物、湘南ライナーホーム。
3、4番ホームは
東海道線ホーム
(東京上野ライン、湘南新宿ライン)


江ノ電藤沢駅
頭端式ホーム2面1線の高架ホーム。
乗車ホーム(左側)と
降車ホーム(右側)に
分かれいます。
藤沢駅から鎌倉駅を結び
日中は12分間隔のダイヤで
運行しています。









小田急藤沢駅の
特急券売場窓口で
記念乗車券が販売していました。
販売箇所は小田急線内、
新宿駅、町田駅、小田原駅、
藤沢駅の4駅で
朝6時30分から
販売していました。






 
天皇御即位記念乗車券


新宿駅からの乗車券で
130円は
南新宿、参宮橋、代々木八幡
370円は
町田、相模大野、
小田急多摩センター、唐木田
500円は
海老名、厚木、本厚木、
桜ヶ丘、高座渋谷
上記の駅まで乗車出来ます。

因みに新宿駅から各主要駅までは
小田原駅          880円
箱根湯本駅    1190円
藤沢駅              590円
片瀬江ノ島駅  630円
安いですね。







記念乗車券を購入した後は
江ノ電藤沢駅改札前の
江ノ電ショップへ行きました。
様々な江ノ電グッズがありました。
江ノ電ショップは
藤沢駅、江ノ島駅、鎌倉駅の
各駅にあります。
眺めていたら
全て欲しくなりました。
(^ω^)








ショップを眺めていたら
やはり乗車したくなりました。








ゴールデンウィークの混雑覚悟で
江ノ電に乗りました。
とてもレトロな300形
床が木製です。
唸るようなモーター音と
のんびりしたレール音が
何とも言えません。








江ノ島駅まで乗車しました。
江ノ島駅は
対面式ホーム2面2線の地上駅で
湘南モノレールの乗換駅
江ノ島、片瀬海岸の最寄り駅で
乗降客がとても多い主要駅です。








反対側から2000形が到着しました。

江ノ島駅まで来たので、
江ノ島駅付近を
散策する事にしました。









「江ノ島駅付近を散策」に
続きます。