よく行くラーメン屋さんでの話です。


前置きで、


厚生労働省でのマスクの考え方は、

野外→原則不要

野内→十分な距離が取れていることや多くの会話がなければ必要ない


と記されています。


普段からその店にはマスクはつけずにいきますが、今日はなぜか指摘を受けた。


マスク持ち合わせていないことを伝えると、次回は付けて来て下さい。

と。


そもそも店にはお客はおらず、私は家族と3人で来店。

ワイワイ話しているわけでもないのに、意味がわからない。


今もマスクを着用している人が9割以上いますが、不思議です。


現在またコロナウイルスが増えてますが、いつまでマスクマスク、ワクチンワクチンと時代遅れなことをやっているのですかね。


マスクやって、ワクチンもやった。


効果は一時的にはありましたが、時期を過ぎれば感染者は増えた。


これはマスクもワクチンも大した効果がないと評価せざるを得ないと思います。


世界的に蔓延したウイルスなのだから、世界的にみて、コロナウイルスとの付き合い方を考えた方がいいと思います。


あくまで私の考え方、価値観ですが。


生きづらいです。


ラーメンの話に戻りますが、ラーメンはとても美味しいので、また行きます。

感覚としては、とても無愛想な店主だけど味はうまいからまた行く的なやつです。