さてみなさん!!誇り高きAからの挑戦状その14!いかがでしたでしょうか!?今回の序盤3問は一般教養問題なのでできて欲しかったかなぁというのがありましたね!そんだけです、ハイ(笑)







<誇り高きAからの挑戦状-14>


(全10問)






①次の外国文学作品の作品名と作者の組み合わせのうち、間違っているものはどれ?






A:『月と六ペンス』(モーム)


B:『変身』(カフカ)


C:『カラマーゾフの兄弟』(トルストイ)


D:『ファウスト』(ゲーテ)





正解はCですね。カラマーゾフの兄弟を書いたのはトルストイではなく、フョードル・ドストエフスキーですね。他に有名な作品と言えば、「罪と罰」とかかな。




どうでも良いけど、考えに考えてしまって決断・実行力に乏しい人の事をハムレット型っていいますけど、俺から言わせるとハムレットはあれでも行動している方じゃないかな。クローディアスだって殺そうとするし………




それに比べるとラスコーニコフは2、3ページずっと喋り続けてたりしますからね(笑)







②次のうち、正しいものはどれ?






A:バスケットボールの規則違反の1つ、『トラベリング』とは、一度ドリブルを止めた後、再び続けてドリブルをする事である。


B:サッカーにおいて、『ハンドリング(ボールを手で扱う)』が行われた場合、行った選手のいる側から見て相手のチームは間接フリーキックを行う事ができる。


C:バレーボールにおいて、相手のプレー中のボールにネットの上から触れる事は、『ペネトレーションフォールト』と言う。


D:男子の陸上の十種競技は『ヘプタスロン』と言われる。






正解は「C」。体育の一般教養に出るような問題ですね。




「A」は有名であろうダブルドリブルの事。「B」は直接フリーキックですね。キーパーがバックパスをキャッチした場合は間接フリーキックですが、これはハンドじゃないな。




「D」はデカスロンですね。ヘプタスロンは主に女性に行われる七種競技の事ですな。






③次の器楽曲の説明とその名称の組み合わせのうち、間違っているものはどれ?







A:エチュード 『即興的な部分をもつ鍵盤楽器のための曲』


B:プレリュード 『他の楽曲への導入的役割をする曲』


C:ラプソディ 『物語的な内容と叙事的、英雄的、民族的な色彩をもつ曲』


D:シンフォニー 『ソナタ形式の楽章をもつ多楽章からなる管弦楽曲』






正解は「A」です。エチュードではなく、トッカータですね。音楽の一般教養の問題ですが、これは少し難しかったかな……




エチュードは練習曲の事ですね。






④次の法則名を書きなさい







『学習活動に対する動機付けは適切なレベルでなければ、パフォーマンスの低下を招くおそれがある、という考えに基づいた法則』








答え:ヤーキーズ・ドットソンの法則






教員採用試験を受けないのなら知らなくても良い法則。つまり飴と鞭の関係を良好にしないと、モチベーションが下がってしまうという事。






⑤ミゲール・セルバンテスの冒険小説、『ドン・キホーテ』の内容について、間違っているものは次のうちどれ?






A:主人公の本名は「ドン・キホーテ」ではない


B:ドン・キホーテは鏡の騎士に敗れ、その騎士に村で静養しているように命じられる


C:ドン・キホーテの馬の名前は「ロシナンテ」である


D:ドン・キホーテのお供の名前は「サンチョ・パンサ」である






有名な冒険小説からの出題。なぜドン・キホーテなのかは、⑦の問題にヒントがある。




鏡の騎士ではなく、「銀月の騎士」ですね。確かに、鏡の騎士は物語中盤からちょっといったところで登場するんですが、ドン・キホーテは鏡の騎士には勝利します。




「A」は合ってます。主人公の本名は、「アルフォンソ・キハーノ」です。




なかなか悲しいお話なんですよね、ドン・キホーテって。中二病の元祖ではないかとされていますが、思った以上に壮絶なラストに意味深なものを覚えます。




いつか時間があれば、このブログでも取り上げたいものです。





⑥次の画像についての問題











このゆるキャラ、とある理由で活動を自粛していた「とっとちゃん」が最近になって活動を再開したが、ある部分が変わって活動を再開し始めた。再開する前と変わった点として正しいものは次のうちどれ?





A:トークがうまくなった


B:しゃべらなくなった


C:よく暴れるようになった


D:色が変わった





これはなぜ活動を自粛したかがわかっていれば解けるであろう問題。佐賀県鳥栖市のゆるキャラ「とっとちゃん」はラジオ番組(だったっけ?)で下ネタを連発し、それが元で活動自体は再開したが、しゃべらなくなってしまったのだ。




なお、それについて兵庫県尼崎市の非公認キャラクター、「ちっちゃいおっさん」はトークを封印するのはもったいないと発言している。





⑦次のA~Dの画像についての問題






A:





B:





C:





D:







上の4つはいずれも松田翔太が出演したドラマに関連する画像だが、この4つを放送された年が古い順に並び替えなさい






(C→B→A→D)





さて、松田翔太ファン感涙の問題。ちょっと有名ドラマすぎて感涙までいかないかな?




最初は松田翔太のみが映っているシーンをピックアップしようと思ったのですがそれでは難易度が跳ね上がるので共演者も映しての画像とさせていただいた。




以下のようになっている。






「A」:ドン★キホーテ(2011年7月~9月)


「B」:LIAR GAME(2007年4月~6月、2009年11月~2010年1月)


「C」:花より男子1、2(2005年10月~12月、2007年1月~3月)


「D」:潜入探偵トカゲ(2013年4月~6月)






あれ?LIAR GAMEと花より男子って、2シーズンやってるよね?と思ったそこのあなた、問題ありません。上記のとおり、たとえ上の画像が花より男子リターンズであったとしても、LIAR GAMEのシーズン1よりも前だからです。




そして⑤でも触れたように、俺は今さらですが、「ドン★キホーテ」にハマっています。極道の親分と児童福祉士の魂が入れ替わってしまうというストーリーなんですが、このドラマは俺が今まで見たドラマの中で1、2位を争うほど面白いですね。




なんてったって高橋克実と入れ替わってしまった松田翔太の吠えっぷりが最高。なんか嫌な事が全部吹き飛んじゃいますよね(笑)






ちなみに、花より男子ファイナルだと思った方、問題文には「ドラマ」と明記されているため映画で考えてはいけません。





⑧次の6つの施設名および地名はガンダムシリーズに登場する施設名および地名だが、この中で実在するのは次のうちどれ?








A:ア・バオア・クー


B:アーティ・ジブラルタル


C:エルゴレア


D:セント・アンジェ


E:ジャブロー


F:カサレリア






ここからの問題は一部の人間が解ければ私は嬉しいです(笑)




正解は「C」。エルゴレアはZZガンダムに登場しましたが、アフリカにあるそうです。




「A」はア・バオア・クー。有名なファーストガンダムに登場する宇宙要塞ですね。青葉区だろ!と思ってこれを選んではいけません。そこまでいじわるじゃないぞ。




「B」はVガンダムに登場。確かにジブラルタルは存在しますが、アーティ・ジブラルタルは別物。ヨーロッパに存在する事は言及されている。




「D」のセント・アンジェもファーストガンダムに登場。「E」も主にファースト、Zガンダムに登場した有名な地球連邦軍本部のある南米の基地。爆破されてしまったが…




「F」のカサレリアはVガンダムに登場。今思ったけど、宇宙世紀しかない。







⑨1月30日に発売するPS3ソフト『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト』を心待ちにしている誇り高きAだが、家庭版のフルブーストについて間違っているものは次のうちどれ?






A:インフィニットジャスティスはスタートボタンを押しながら選択するとアスランではなくラクス・クラインが搭乗するようになる


B:ヅダはコスト1000の機体である


C:家庭版限定モードとして、フルブーストミッションモードがある


D:アーケードモードにて、オンラインで協力プレイができる






「A」が正解。これは俺が望んでいるシステム。そろそろ裏キャラ、とか設けてくれないかなぁ?だって乗る人が変わって機体性能まで変わっちゃうっておかしいじゃん。




どんなモビルスーツだろうが、使いこなせなくてはいけないから、ラクスのインフィニットジャスティスはそういう意味の1000コストなのかな?




ちなみにカトルのウィングゼロも2500コストで出るらしい。俺が考えていたのは…




リックディアス(赤)で、アポリーが乗ってて、スタートボタンを押しながら決定するとロベルトになるっていう設定(笑)







⑩誇り高きA家の最近の出来事として間違っているものは次のうちどれ?






A:スリッパを返品した


B:なぜだか親の機嫌が良いと感じる


C:酔っ払いのおっさんが女子便に入ろうとしたのを食い止めた


D:兄に彼女ができた






最近の定義すらわからないデキの悪すぎる問題。「D」は問題に出しておいてアレだが個人情報なので一応黙っておこう(笑)




「A」はスリッパの滑り止めが誤った場所についていたようで父親が滑って転び、骨折に近い状態まで足を痛めたそうで、返品し、返金してもらった。




「B」は俺の勘違いかもしれない。




「C」はかれこれ1年近く前の話。親の誕生日に良い感じのホテルに連れて行ってもらった事があって、そこで酔っぱらったおっさんが女子便に入ろうとしていた。しかしそのおっさん外国人で……




俺は慌てて…




"Man is over there!!"




と叫んだら、 "Sorry."と謝ってくれた。やはり英語も言葉。伝わる事が重要なのであるのかな?