さて赤ずきんチャチャ第67話「恐怖!12日の金曜日」を見ての感想です。


って…タイトルでどんな話かわかっちまうだろ。


元ネタが13日の金曜日なんだろうから…。


12日の金曜日には、殺人鬼ジェイションが現れるという「うらら学園長」。


チャチャ「ええ!?金曜日ぃ~!!?」


この日は金曜日なんだろうが、この日が12日なのかは作中では言われていない。


ま、雰囲気的に考えると、たぶん12日だろうけどさ。


その後はそれぞれのロッヂに戻った訳ですが…



誇り高きA
↑枕投げで遊んでいるチャチャ達…(う~ん、今となっては懐かしいですねぇ…。)


が…


誇り高きA
↑やっこちゃんへのダイレクトアタックが決まり、ライフポイントが…じゃなくて…



誇り高きA
やっこちゃん「人がせっかくセラヴィー様への押し花入り絵葉書を作ってるって時に…!!」


このシーン、よく見ればわかりますが、「押し花」と「押し鼻」をかけているんですね。

そして


うらら学園長「あら。まだ着替えてなかったの?」


と、例によって先生が入ってくるわけです。修学旅行を経験した人なら、先生が部屋に入ってくるプレッシャーはなんとなくわかるでしょう。


しかもこの後俺のなかなか気にいったカットが…


誇り高きA
↑左にいるメアリーちゃんの手元に注目


次のカットでは…



誇り高きA
↑なんと、枕を園長先生に見えないように、隠したのです。


つまり、枕投げをしているのが見つかったらまずいと思って隠したんでしょう。

何と細かいところまで表現されているのでしょうか…。


そしてみんな寝間着に着替えて、寝る支度をする訳ですが、ここでも不思議なシーンが…。



誇り高きA
↑チャチャが2、3回枕を叩くときの音…。


カン…カン…カン…カン!


何でできてんだよ枕。備え付けだからって、安いのか?


さて、そろそろ内容にそった話をしましょう汗


お鈴ちゃんが1人で寝るのが怖いから、チャチャと一緒のベッドで寝ようとする。

チャチャもそうしようそうしよう。ジェイション怖いから…と、一緒に寝る事にするが…。



誇り高きA
やっこちゃん「あんた達、そんな話本気で信じてんの?あれは、生徒を早く寝かしつけるための方便に決まってんじゃない。」


確かにやっこちゃんの言ってることは正しい。さすがはやっこちゃんである。


その後は特にどうという事もなく、みんなは眠りに就きます…


ところが、なかなか眠れず…


誇り高きA

↑眠れないからと言って、なんと魔法で羊を出しているチャチャ。


しかし羊がやっこちゃんにダイレクトアタックしたため、やっこちゃんが再び起きて、魔法で羊出すのやめなさいよ!!!

と怒鳴る。


すると、恒例のイベントが来ます。


お鈴ちゃん「なんだか、お手洗いに行きたくなっちゃいました。」

チャチャ「そういえば私も!!」


ジェイションの噂がある以上、外に出るのは怖いものの、膀胱破裂するからよくないと言うチャチャ。


進級試験で落第しそうになった人が、膀胱破裂とか言うものかよ!?


しかし2人で行くのも怖い。そうなった以上、お共するのはその画面内に移っている…



誇り高きA
↑やっこちゃん…ですよねぇ~。


やっこちゃん「なんであたしまで付き合わなくちゃいけないのよ…?」

と、1人でぼやく。ところが2人の手洗いが終わらず、



誇り高きA
↑だんだんと恐ろしくなってくるやっこちゃん…。


※表情が変わってないように見えますが、前者は不満の表情、後者は不安の表情です。


まあ、当たり前ですよね。これは俺もビビるかも…そして遂に…



誇り高きA
↑ジェイションが現れた!


噂は本当だった!と思う暇もなく、


誇り高きA
↑トイレを済ませた2人を無理やりトイレの奥に連れて行き、窓からの脱出を図る。


そしてジェイションからひたすら逃げる3人。けどさぁ…


俺はジェイションより未知の力を持った魔法使いの方が怖いけどね。



誇り高きA
↑とりあえず女子ロッヂに戻った3人だが、パニックになってて事を伝える事ができない。


そしてチャチャの魔法により鍵をかけ…って


なんで鍵がないんだ!?おかしいだろ!?先生が見張りに来るからって鍵がないのは変だろ!?

答えろ!答えてみろ園長!


しかし何事においても、念には念を入れるのが鉄則。ならば、窓にも板を打ち込まなくては!!!


けど今度は何度やってもチャチャの魔法は上手くいかない。それがチャチャらしさなのだろうか?


そこで忍者のお鈴ちゃんの必殺技が炸裂する!!



誇り高きA
お鈴ちゃん「モモンガ忍法、床板返し!!」



誇り高きA
↑床板返し

床にある板をバリケードとして使用し、窓をふさいだ。


忍法も魔法も俺にとっては同じだよ。


しかし床の板がなくなった事により、そこからジェイションが入ってくる。

その後は、



誇り高きA

チャチャ「みんな気絶しちゃったわ!」


×気絶 〇狸寝入り


3対1の状況だが、目の前に殺人鬼がいては、まだ幼い少女3人では冷静に戦えません。

苦し紛れの手裏剣攻撃も、ジェイションの斧によって弾かれてしまう。


超必殺技を繰り出すお鈴・・・


お鈴ちゃん「水団の術!!」




誇り高きA

激〇葬


その後、チャチャ達はとりあえず先生たちのロッヂに逃げ込もうとして、途中男たちのロッヂをのぞこうとしたマリンちゃんを引き連れ、4人で先生のところへ向かう。


ところが、先生たちは宴会中で窓の外でいくら騒いでも気づかない。


そこでやっこちゃんが窓を割ったが、やっこちゃんが作った薬を入れてしまい…。


誇り高きA
↑のような事に…。


そしてジェイションが目の前に現れて、大ピンチ!今度はあんたの番と、チャチャを前に突き出すやっこちゃん。



誇り高きA
チャチャ「出でよ、ジェイションより強い怪獣!」


この怪獣が暴れ、ジェイションの相手をしているうちに、4人はまたしても逃げ回ります。


しかし湖の近くにきた事で、戦いは水中戦に突入。水上の攻防だが、それでもジェイションを振り切るためには、大きな一撃が必要。

よって…


やっこちゃんの持ってる薬10個を一気に投げつけると…


誇り高きA
↑自然破壊


その後は必死に逃げ回り…一軒の家を見つける。


そしてその家の扉をやっこちゃんの必殺技、「チェスト!!」で、無理やり開けて…中に入ると…


誇り高きA
↑その家


チャチャ「なんだかお面がいっぱい…。」

やっこちゃん「考えたくないけど、まさかこの家って…。」


ジェイションの家だった。


そしてなぜかここがわかったジェイションが後ろに立っていた。もう絶体絶命だが…


ジェイションはチャチャの手を取ると、チャチャにブレスレットを手渡した。


ブレスレッはおたすけブーメランを使うために必要なアイテムなので、なくすわけにはいかなかった。


それをわざわざ届けるために、執拗に追いかけたとか…。


お鈴ちゃん「なんか、森のくまさんみたいですね。」


え?ボリノーク・サマーン?


そこでマリンちゃんから妥当なツッコミ


マリンちゃん「じゃあなんでお面で顔を隠してるわけ!?」


ジェイション「オラはただのお面マニアの木こりなんだ。」


というオチ。


個人的にえっ、木こり・・・?ていう感じですが…。


そして「森のくまさん」の歌が流れて今日の話は終わりかと思ったら…。



誇り高きA

やっこちゃん「あらみんな早起きね。」

リーヤ「チャチャ、心配したぞ。朝起きたらロッヂが滅茶苦茶になってた!」

しいねちゃん「殺人鬼のジェイションが出たんですよ!でもあれは、殺人鬼というより、怪人ですよね!?」

ラスカル「地面から水を噴出させたり、建物を爆発させたり…!!」


全てチャチャ達のせいです。


このオチはなかなか面白かった。


<今回罪の対象となる出来事>

①チャチャ・お鈴ちゃん・やっこちゃん・マリンちゃん…器物損壊罪及び建造物等損壊罪、住居侵入罪、森林破壊


②ジェイション…ストーカー規制法