パブレストランMADOにて、「地方自治法施行60周年記念貨幣500円・奈良県」を使用。


昼食に出遅れたので、入れそうなお店ということで、パブレストランMADOへ。


以前は、結構混んでいたのですが、最近は、すいていることが多い。


何が問題なんだろう?


と思いながら入店へ。


半分ぐらいの入りでした。


食事をして会計へ。


いつものとおり、記念硬貨を出すとお店の人は


「また、記念硬貨ですね。」


と、以前にも使っているので、すぐ分かるようになってます。


で、さらに


「この間、お客さんになんだこれ!って言われてね~」


と、暗に迷惑がっている。


(私の印象だけでお店の人はそう思ってもいないかもしれないが。。。)


じゃ、今度から来ないようにしようかな~(記念硬貨を使わないという選択はなかった(笑))。と思った時に、「そうか、こんな小さな対応がお客さんを逃がしているのかも。」と。


客商売、特に飲食店は一言が大事ですね。


「地方自治法施行60周年記念貨幣500円・奈良県」 7枚