KINENです。
今日のテーマは
『認知症の方に接する際の心構え』です。
認知症の方は、忘れやすくなり新しいことが覚えられないなどの症状に、不安で心細い思いをさはています。
①心構え
人と人とのコミュニケーションは声をかけることから始まります。
困っている方がいたら、積極的に声を掛けましょう。
その際には、顔の表情や口元が見えるように向かい合い、笑顔を心掛けましょう。
※普通名詞の『おばさん』『おじさん』ではなく、名前がやかる場合は、固有名詞の『○○さん』と名前で話しかけてみましょう。
固有名詞を使うことによって『あなたのこてを知ってます』というサインになります。
何か困っているような方がいたら『何かお手伝いしましょうか』などと、積極的に声を掛けましょう。
②心構え 心の在り方
相手を高齢の弱者として見ると『やってあげる』という上から目線の気持ちが出てしまいがちです。
また、相手が認知症の方かなと思うと、ぞんざいな態度で接してしまう人もいるようです。
しかし、人間は嫌な思いをさせられたという感情は後々まで残るといわやれます。
※相手の尊厳を傷つけることのないようにしましょう。
感情に寄り添う
記憶が曖昧になったり、物の名前が出てこなかったりして、不安で心細い思いをしているのは、認知症の方、ご本人であることを理解しましょう。
※困っているときに怒鳴られたり、馬鹿にされたりすると、ますます不安は大きくなります。静かに声をかけて話を聞くなど、相手の感情に寄り添っていくことが大切です。
認知症予防 気軽に運動
歩道の白線などをガイドにまっすぐ歩いてみましょう。
歩道の白線や点字ブロックなどをガイドにしながら、腹筋に力を入れて、姿勢を正してまっすぐ歩くことを意識してみましょう。
次回のテーマは
『若年期認知症 男性は女性の2倍 65才以下で発症』です。
皆さまが愛に満ち溢れる
日々でありますように![]()
![]()
![]()
お悩み相談承ります
skill
認知症介助士
行動心理士
メンタル心理ヘルスカウンセラー
メンタル心理ヘルスインストラクター
マインド・リーディング
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
出張鑑定承ります
数秘術・タロット・オラクルカード
1時間 5,000円
別途交通費をいただく場合がございます
skill
タロットリーディング
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
数秘術でみる8月のあなたの運気
大人女子わくわくtresallir
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://tresallir-1.jimdosite.com
最後までお読みいただき
ありがとうございます![]()
![]()
![]()


