現在1歳10ヶ月飛び出すハート
 娘が歩き始めたのは
 1歳の誕生日を過ぎた頃。
 
 歩くのが楽しいと感じてきたのかな?と思った頃からの成長が凄くて、
寝起きの状態からでも歩くようになり、歩数も増え、外を歩くのにもだんだんと慣れて行きました。

 1歳3.4ヶ月くらいに歩いてる娘を見て
 「結構O脚だなー」と思いました。
 ただ立ってる時はO脚には見えず、歩いてる時。
 歩き方なのか?
 内股なのもあって、よりO脚が目立つようにも見えるし、
 足が地に着いた時の体重の乗り方が足の外側に寄っている様に見えて、
 見れば見るほど気になって検索魔になりましたちょっと不満

 いくら検索しても
 赤ちゃんは生まれた時みんなO脚(先天性O脚)だから心配ないでしょう。
 2.3歳ごろからX脚になり、5歳ごろに真っ直ぐになるのが自然的です。
 様子を見ましょう。

 生まれた時からの乳幼児検診でも、
「股関節柔らかくてイイねー!」と言われてきたんだし、心配いらいよね!脱臼の項目にも当てはまってないし大丈夫!!
 と思ってもすぐ、
 やっぱり生後1ヶ月くらいから寝かしつけに抱っこ紐使ってたのがよくなかったのかな…

 とポジティブとネガティブが交互にやってくる状態でした。

 そんな時義両親が、
「股関節脱臼してるんじゃないか」「心配だから病院で診てもらった方がいいんじゃないか」
と連絡してきました。

 義両親に悪気は無いのはわかってるけど、
 不安を煽られる気持ちになってすごく不快になってしまって、夫ではなく私に言ってきた事にも苛立ってしまいました。
 脱臼の心配はないと思いますと返信しても、
 今度は電話してきて診察を勧めて来ました。

 たまたま予防接種の予約をしてたので、一度小児科で相談してみる事に。(内科医の先生だけど、その先生に乳幼児検診をやってもらってる)

 先生は「脱臼してたらわかるから〜」とちょっと面倒そうだったけど
 左右の足の長さや歩き方をチェックしてくれて、
「先天性O脚だけど、若干O脚が強めに出てる状態なのかなー。だからと言って今できる事(治療)は何もないよ」と。

 義両親にも伝えて、ひとまず安心してもらいました。

 心配ない、様子見るしかない、とわかっていても親としては気になるちょっと不満
 
 なので靴を
 イフミー
 NIKE(スリッポンタイプ)
 は一旦やめて(どっちも良い靴だと思うけど)
 
 足首までしっかり固定してくれる
 asicsのスクスクにチェンジ!
 歩きやすそうに見えたので、しばらくはasicsを愛用。
 今はasicsとニューバランス313を履いてます。
 ニューバランスを試着させてみたら、娘の足に凄くフィットしてるように感じて、それからはこの2足で過ごしてます。


 靴の効果はわかりませんが
 今は以前よりO脚が気にならなくなってきましたニコニコ
 左足が特に内股が強かったけど、それも少し和らいで来たので、ホッとしてますおねがい

 ちなみに夫に娘ちゃんのO脚気にならない?っと聞いたら、「全然!」と言ってました 笑