先日私の夫が40歳の誕生日を迎えました🎂
 
 出会った時は
 私23歳 旦那25歳

 若かったなー真顔
 年取ったなー真顔


 結婚して5年目。親になってもうすぐ2年。
 
 私たち夫婦はうまく行っている。と思う。


 でも私と夫は、決して相性がいいわけではないと思います。
 
 むしろ性格や考え方が全然違うし、
 家族関係も全然違う。

 4人兄弟の末っ子の私
 1人っ子の旦那さん
 
 私は親や兄姉と電話やLINEもよくするし、
 何でも話せて一緒にいるのがとても楽で楽しい。なので夫の実家へ行くと、凄くよそよそしく感じてしまう。
義実家へ行く事は娘が産まれてから増えたけど、それでも年に4.5回、日帰りで。それで充分だと夫は思っている様子。
 (正直、これはとてもありがたい。私は娘と2人で1、2ヶ月に一度は帰っている。)

 
 尽くしたい派の私
 尽くされたい派の夫

 暑がりな私
 寒がりな夫

 せっかちな私
 マイペースな夫

 考えずに動くタイプの私
 じっくり考えるタイプの夫

 喧嘩が面倒で適当に話聞いて適度に謝って終わらせようとする私
 答えが出るか自分の気持ちがスッキリするまで収まらない夫

 喧嘩になると黙る私
 物に当たる夫
 
 寝れば忘れる私
 眠れなくなる夫

 こんな感じで挙げればキリがないほど。

 子供を産む前は2人の時間がたくさんあったし、私にとって彼がとても特別な存在で嫌われたくない気持ちも強くて、
 彼にだけは器の広ーい私になれていました。

 でも娘が生まれてから器は小さくなりました。
 
 娘が小さいうちは仕方ない。私も余裕がない。

 夫もわかってくれると思っていたけど、そうではなくて。
 
 喧嘩が増えました。娘がいるから余計に喧嘩なんかしたくないのに。
 喧嘩中に娘が泣き出して解決しないままになる事も多くて、それが募って夫はちょっとした事ですぐキレる様に。大体は私の態度がムカつくとの事で。

夜中でも、娘が寝てても、起きて夫の声に大泣きしても止められず、大きい声と怖い言葉、そして物に当たる。

 私は夫に謝る事をやめて
 夫が仕事へ出かけた後、娘に謝ってました。

「娘ちゃん、ごめんね。大人でも喧嘩しちゃうことあるんだよー。怖い想いさせてごめんね。言葉が話せるのにお互いの事がわからなくなってしまって。大人って面倒くさいよね。でもパパもママも娘ちゃんが大好きだし、ちゃんと仲直りするからね!大丈夫だよ!」
と。

 だけど一時期ほんとに酷くて『離婚』も本気で考えたし、話し合いました。(当然親権は私!)

 結果、お互い離婚したくないとなり、
 今に至っています。

 娘ちゃんのために仲直りしたい。仲の良い親でいたいと言う私に、
 娘ちゃんのためじゃないだろ、2人のためだろと言う夫。

 親になったんだから変わろうよと言った私に、
 俺は俺も、お前との関係も何ひとつ変わりたくないと言った夫。

 
  この人、スゲーな(いい意味で)。
 ↑私の心の声


 夫の事をいつも自分のことしか考えてないと決めつけていたけど、
 それは間違っていたんだなと気付きました。

 それから、
 そーだった。私この人のこーゆー所が好きだったんだと思い出しました。
 娘の可愛いさ愛おしさに溺れて忘れてたちょっと不満

 流されやすくて騙されやすい、何とかなるかな〜と適当な考えと行動で後悔することも多々あった私だけど、
 彼は強引だけど、そんな私を安全で正しい道へ導いてくれる人だった。
 それでも失敗する私を慰める事なく、厳しく叱るし、私が忘れた頃にチョイチョイ注意してくる⚠️言い方がムカつくけど…仕方ないか。

 
 大喧嘩が終わってからは夫も家事育児に少し協力的になってくれて、
 変わりたくないと言っていた男があんぐり!!
 些細だけどとても嬉しい変化✨

 夫婦って難しい。
 来世は別の人で!と思っているので(笑)
 今世は今の夫ととことん夫婦を楽しもうと思います飛び出すハート