現在11ヶ月の娘ちゃんの離乳食は
 3回食にっこり

 離乳食の進め具合って、正直よくわからない真顔
 ◯ヶ月ごろ〜
 ◯◯期〜
 とか、参考にして作ってあげたりするけど、うまく食べれず、オエッってなったりして
 まだ早かったかな?と感じる事もよくある。

 無理せず、娘ちゃんのペースで!
 必要な栄養をとりながら、食べる練習!と思って進めていますニコニコ


 以前までは、娘ちゃんの食事と大人の食事の時間は別々。

 でも3回食になって、
 食べさせていると、ついペースが早くなってしまって、
 まだ飲み込めていない段階で次の一口を入れてしまって、
 結果、お口の中いっぱいで、オェってなり
 
 ごめんごめんー早かったよねー不安
 となる。

 特に自分が腹ペコで、娘ちゃんの食事終わったら食べよう!って思ってると尚更で。

 
 最近、パパの帰りが遅い日の夕食は
 娘ちゃんのご飯のタイミングで私も一緒に食べるようにしています🍙

 一緒に食べると美味しいね〜飛び出すハートとか言いながら食べるのですが

 娘がモグモグごっくんをする間に食べなきゃ‼️と思うと私が急いで食べちゃうので、

 もともと早食いな方なのに、さらに超早食いちょっと不満


 あげる(娘に)  食べる(私が)
 
 を繰り返していると、たまに間違えて娘の離乳食を私が食べてしまったりなんて事も泣き笑い

 娘ちゃんがゆっくり食事出来るのはイイ。
 2人分の食事の時間が一度に短縮できるのもイイ。
 でも食事が終わったあとの気持ちは、
 
 とりあえず、お腹いっぱいになったな真顔

 産後はいつも、
 何かしらお腹に入ればいい
 質より量
 って感じの食事だったから、まぁあまり変化はないんだけど知らんぷり

 別に食べ終わるタイミングまで一緒である必要はないんだから、もう少し落ち着いてゆっくり食べよ〜