生後32日目の娘にっこりピンクマカロン
 クローバーきーちゃんの育児日記クローバー

産前から母乳もミルクも特にこだわりはなく、
私も赤ちゃんも元気に楽に過ごせればいいや〜と思っていた私が今、
完母にしようと頑張ってますちょっと不満!!

産後早々、乳首負傷不安
保護器使っても痛い思いして授乳アセアセ

母乳あげてミルクあげてってやってると時間かかって深夜はキツイアセアセ

ミルクの方が長く寝てくれるのもあって、だんだんミルクあげちゃえ〜ってなっていました。

完ミでいっか!!
と思いつつあったのだが…

ミルクはオーストラリア産のオーガニックミルク、ベラミーズをあげていて、国産のミルクの2.3倍の値段しますちょっと不満

ベビー用品がほとんどおさがりだったのもあって、ミルクくらいは良いもの飲ませてあげようと思ったのですが

新生児期で思ってた以上の消費量。
完ミにしたとして、月齢が上がれば飲む量も増えると思うと、ミルク代がアセアセアセアセ

国産のミルクに変えてもいっか!と思っていたのですが、

そもそも完母に出来たらミルク代かからないよな〜まずは母乳の比率を増やそ〜ちょっと不満
と思い始め、

まずは日中からミルクを減らしました。

約1時間に1回の超頻回授乳!!

昼寝の時間はなくなりました真顔

でも超頻回授乳のおかげで、私もきーちゃんも授乳のコツを掴んで、かなりスムーズに授乳出来るようになってきたのと、

ミルク作ったり哺乳瓶を洗ったりしなくていいのがとても楽OK

日に日にミルクの回数を減らして、
今は夜グズってなかなか寝てくれない時に少し飲ませる程度にまでになりましたニコニコ

深夜も基本母乳にして、最初は1時間半寝てくれればいい方だったのが、

だんだんと睡眠時間が長くなってきました泣き笑い

2時間〜3時間弱寝てくれると
私の体力も全然違う!

母乳の量が増えているのと、きーちゃんも一度に飲める量が増えてきたのかな??

ミルクだと自分以外の人も授乳出来るメリットもあるけど、
私は基本ワンオペなので真顔

これできーちゃんももっと長く寝てくれる様になるといいな〜!!

でも、育児は無理なく!!が大事!!!!
ミルクも上手く活用しながらやっていきますOK

明日は1ヶ月検診ルンルン
楽しみ〜ラブラブラブラブ