生後19日目の娘にっこりピンクマカロン
 クローバーきーちゃんの育児日記クローバー

昨日は退院後の10日目検診へきーちゃんと行ってきましたひらめきほんわか

ひとまず、母子共に問題なく、順調ということで一安心ニコニコダッシュ

助産師さんに母乳測定してもらいつつ、いろんなお話させてもらってきました!

母乳は片方を10〜15分授乳したところ、70ccは飲んでいるという事で、
母乳だけでも結構飲めていましたミルク

吐き戻しも落ち着いているし、体重も増えているから授乳に関しては今の感じで大丈夫そう笑い

母乳とミルクのバランスとか、
あげるタイミングとか、迷走してました真顔

でも、
こんな感じでやってるんだけど大丈夫でしょうか?と助産師さんに言うと

うんうん!ママが辛くないなら全然大丈夫ですよー!!ニコニコ
と言ってくれて安心させてもらえましたニコニコ


他にも心配なことは無いかと聞いてくれたので、

おしりかぶれと、血便のことを相談。

3日ほど前のきーちゃんは、
💩の回数が多くて、一度の授乳で3回は出るし
その時母乳が多めだったのか、緩めの💩。

肛門の周りが赤くなってきたので、
オムツ替えの時は

とにかく優しく拭き取って
ガーゼでお尻の水分を取って乾燥させて
赤みのあるところにワセリン塗って保湿してました。

助産師さん曰く上矢印で正解OKとのこと。

今はやや赤みがある程度で痛みは無い程度だそう。
どうしてもお尻はかぶれやすいので、念のため痛みが出た時用に塗り薬を処方してくれました薬


赤ちゃんもイキみ過ぎると、出血してしまうことがあるそうで、
きーちゃんも💩の中に少しだけ繊維っぽい血が混ざったことがありました。

最初、💩の中の血を見た時は

え…不安不安不安不安不安
と血の気がひいて
ソッコーで検索。

熱、嘔吐、食欲がない
などの症状は無く、次の💩ならは血が混じることも無かったのでひとまず様子を見ることに。

助産師さんも、おしっこの方に混じって無く、その程度の出血なら大丈夫との事で、

やっぱりプロの方に大丈夫と言ってもらえると安心感半端ない泣き笑い泣き笑い

オムツ勿体無いな〜なんて考えて、
オムツ替え先延ばしにしたりしてごめんね悲しい
と反省して、

もう少し大きく、丈夫になるまではケチるな!!

と自分に言い聞かせてた10日目検診でしたちょっと不満