生後12日目の娘
   クローバーきーちゃんの育児日記クローバー

乳頭保護器なしでの母乳チャレンジ!!

チャレンジ初日の出だしは順調だったものの、
夜になる頃には

明日も続けられるかしら…不安

このままではまた切れちゃうかもアセアセ

また保護器に頼るか…ちょっと不満
迷いました。

いやいや、諦めるな私!!

こんなに便利な世の中じゃないか!!

と、まずはYouTubeで
『新生児でも口が小さくても痛くない、たっぷり飲ませられる母乳のあげ方』
の動画を見てお勉強メガネキラキラ

ご覧の通り、きーちゃんは


ちっちゃいお口がチャームポイント目がハート飛び出すハート


とっても可愛いお口なんだけど、

おっぱいを飲むのは…ちょっと不満

と思っていました。



動画で教わったポイント


ミルクお腹が空いた!と泣いてからだと遅いミルク

赤ちゃんがおっぱいが欲しい合図を出した時にあげる。


ミルク自分の姿勢と赤ちゃんのポジショニングミルク

ママと赤ちゃんの密着度と、乳頭が赤ちゃんの鼻の位置になるポジショニング


ミルク赤ちゃんの口に並行するようにおっぱいをつまむミルク


ミルク赤ちゃんが大きな口を開けるまで待つミルク


動画の中では10個ほどポイントがあったのですが、まずはこの4つを意識して試してみることに雷


タイミングとポジショニングを変えただけで吸いつかれ方が激変!!


でもまだ咥え方が浅いのか時々

痛タタタタ〜ダッシュダッシュ


傷が出来る前に、母乳を片方だけにしたり、おっぱいの時間を短くしたり、おっぱいは休めてミルクだけにしたりしつつ、


母乳チャレンジを続けて3日目電球


ついにコツを掴んだっっ泣き笑い泣き笑い!!!!


ずっと横抱きで授乳してたけど、

縦抱きにしてみたら

私は全然痛くないし、

きーちゃんも飲みやすそうキラキラ


しっかり吸い付いて、ゴクッゴクッと

たっぷり飲んでくれているのがわかるキラキラ


痛くないのが嬉しいニコニコ飛び出すハート


私もきーちゃんもまた少し成長出来ましたルンルン


でも、まだまだこれからハッ


気張らず、のんびり、がんばりますグー