生後10日目の娘 

 クローバークローバーきーちゃんにっこりの育児日記クローバー


生後4日目くらいからお世話になっているコレ下差し



退院前に一度、夜間もきーちゃんと過ごす経験をしたかったものの、

母乳の悩みがあって、助産師さんに


「夜間授乳やってみたいんです。

ただ乳頭が擦れ切れて痛くてダッシュ

でも胸も張ってくるから飲んでもらうと楽になるんですけど…

日中は母乳あげたいし、乳首温存の為に夜は預けてミルク飲ませてもらおうか悩んでて不安


と伝えると、

「乳頭保護器つかってみましょうかにっこり


と持ってきてくれましたキラキラ


使ってみると、痛みはあるけど無いよりはいいかな〜

それよりも、きーちゃんが吸い付きやすそう!という印象笑い


私の胸は大きく無いし、乳首も扁平ぎみなので母乳は出るけど飲みにくそうだったし、

胸が張るようになってから、余計吸い付きにくそうだったので、


これはいいかもひらめき流れ星


それから保護器を使って授乳するようになり、今日までお世話になってきました!


ようやく乳頭の切り傷も治ってきたけど、

使わないとまた切れちゃうかも〜と思うと、

使わずに授乳するのはちょっと怖かったのですが


一度、乳頭保護器使うのやめよう!と決断。


と言うのも、

以前助産師さんに、母乳あげながらでも治っていくものですか?と尋ねた時に、


うんうん!もちろん!!だんだん胸も慣れてくるからね!!


と言われたのもひとつ。


いちいち消毒するのが面倒真顔


それから、保護器に慣れてしまって直乳を嫌がるようになってしまったら嫌だなちょっと不満



久しぶりに保護器なしであげてみると、

やっぱり吸い付きにくそうだし、

すぐ口から外れてしまう悲しい


保護器ありに比べると、吸う力も必要なんだと感じました。


根気よく試して、しばらく続けていこうと思います!


母乳が終わったらすぐ乳首の保湿!!


私の乳首よ…頑張れ!!