2022年4月21日に
 予定日超過の為、誘発分娩で
 無事に元気な女の子を出産しましたダイヤモンド

 新米ママ4日目を迎えました指差し

現在の体調は母子共に順調ニコニコ

今日はお産当日から今日までの、
入院グッズの記録をしておこうと思います笑い

入院グッズに関しては、病院から事前にご案内があって、
私のお世話になってる産院は、比較的値段も高めなのもあってか、持って来るよう指定されたものは少ない方だと思います知らんぷり

赤ちゃんの物に関しては退院服のみ。

私の物は部屋着や下着、足りなくなった場合に使う生理用ナプキン(お産パットじゃなくて大丈夫とのこと)。
アメニティも比較的揃ってて、必要なのは歯ブラシと化粧水くらい。

骨盤ベルトも、入院中は産院の物を貸してくれるとのことでしたが、
姉からトコちゃんベルトをお下がりでもらっていたので、私は持って行きました。
骨盤ベルトは持っていって正解でしたキラキラ
産院のでも十分だけど、固定力が自分のものの方が良かったし、産後2ヶ月くらいは付けてた方がいいそうなので、入院中に使い慣れた方が良かったからですニコニコ


私より3ヶ月早く出産した友人からのアドバイスでは

上差しペットボトルにつけられるストロー
陣痛中、いちいち蓋開けたり、起き上がって飲むなんて出来なから〜

上差し簡単に食べられる物
体力勝負だよ!ウィダーインゼリーとか、カロリーメイトとか陣痛中の合間でも口にできる物は必要!

上差し生理用ナプキンは多めに!
会陰切開した部分を早く治す為には、まずは清潔に保つ事が大事!どんどん新しいのに変えた方がいいし、産院で買うと高くつくかもしれないよ!
(多い日の夜用と、普通の日用を持って行きました)

上差し箱ティッシュ
何気によく使う。産院によっては有料だったりするから持って行った方がいいよ!

と聞いていました!
箱ティッシュ私の産院ではお部屋に常備してあったので、持って行きませんでしたが、確かによく使うちょっと不満無いと困る!!

上の3つに関しては持って行きましたが
ストローと食べ物は
私は陣痛中使いませんでした悲しい

誘発剤服用する為に産院がお水にストロー挿した物を用意してくれたのと、私が比較的上半身を起こした状態でいることが多かった

何か食べる時間もないほどスピーディなお産になってしまった

というのが理由ですが、
どちらも絶対あった方がいいと思います!!

もっと陣痛の間隔に時間があれば…
もっとお産が長引いていたら…
と考えると必要だと感じました!!

産後は、腹筋に力が入らなくて起き上がるのも一苦労だったから、その時にストローは役に立ったし、

正直、出産直後って💩したくなったらどうしよう…怖い…となって、ご飯たくさん食べるのが怖かったんです。
なので枕元に置いておいて、夜中にお腹が空いて目が覚めて、眠れなくなった時に食べたりしてました!!
持ってきて良かったな〜と思いましたよニコニコ

あとはおっぱいケアグッズ!
産院で用意してくれてたので、私は持って行きませんでしたが、

キラキラ乳頭保護クリーム(私はピュアバーユ おっぱいあげるだけで乾燥もするので保湿大事!)
キラキラ乳頭保護器(まだギリ必要ない状態だけど、いつ使ってもおかしくないかも)
キラキラ胸用冷感シート(だんだん胸が張って痛くなるのでその時に使う)
キラキラおっぱいパット(まだ母乳がそこまで多くないので使わずに済んでるけど、もうそろそろ必要になりそう)

産院で用意してくれない場合はあった方が良いと思いますー!

あと1番大丈夫な持ち物は、

入院中は遠慮なく甘えるぞ!!
というメンタルキラキラ

入院の1番の目的は、自分の体を休めて、しっかり回復すること!!その合間で赤ちゃんのお世話の仕方は十分覚えられると思います!

私の産院は朝8時〜夜9時までは母子同室。
でも出産した日の夜は全然眠れなかったので
翌日はお昼ご飯食べた後、夕方まで預かってもらってガッツリお昼寝もしました音符

しっかり寝て、おやつ食べて、シャワー浴びただけでめっちゃ元気になりましたよひらめきグッ
我が子の可愛さも愛おしさも増し増しになりますラブラブラブラブグリーンハーツ

こらからお産の方々、お忘れなくですニコニコ