こんにちは〜{emoji:ニコニコ}

27w1dクローバー
出産予定日まで90日となりましたキラキラ


日に日にお腹は大きくなっているのを感じるのですが、
妊娠前の体重から今のところ+3kg{emoji:びっくりマーク}
体重管理頑張っている自分を褒めてあげたい{emoji:泣き笑い}

ご褒美に、今日は夕食後にピノ(アイス)を食す本命チョコ飛び出すハート飛び出すハート


妊娠してても、してなくても、
日々の生活の中でストレスは付き物。

ストレスフリーな生活を目指すのは早々に諦めて
ストレスを溜めないように
〝発散〟を心がけるようにしています。

いわゆるハラスメントと言うものは
相手が不快な思いをしたらそれは立派なハラスメント。

大変な、難しい時代だなぁ。。。と日々思います真顔
自分に悪気は無くても、相手に良かれと思っていたとしても、ハラスメントになってしまう。

信頼関係が成立していれば良いのだけれど
それが出来る前は誤解も生まれやすいし、
そもそも相手の気持ちなんて、コミュニケーションとらなきゃわかりっこないですしね〜。

私自身、後輩に対して日々気をつけていますが

私も上司からのマタハラで、だいぶ嫌な思いをしました。
妊娠して、こんな嫌な思いをする日が来るとはびっくりマークびっくりマークガーンガーンガーン
と驚いた程。

まぁ私の場合、妊娠関係なく、
上司のことは出会った当初から嫌いだったし、
お互い歩み寄っても、どーにもこーにも合わないタイプ凝視


言い方がとても悪いけど、
私にとっては上司の存在自体がハラスメントだ
と思って過ごしてきましたちょっと不満

そう思う事で、相手に期待することが無くなるし、
無理にいい関係を築く努力はしなくていいので、
割り切っている方が精神的に楽だったんですよね。。。


私のマタハラ対策としては、

上司の奥さんに(上司本人に話しても水と油の関係だから、伝わらないので諦めている。そして上司と奥さんのパワーバランス的に、奥さんに伝える方がいいとの結論です。)
『私にとってのNO』を伝える。

一応上司への気遣いも見せたいので
「上司に悪気はないのはわかっているんですけど、〇〇されて(〇〇と言われて)嫌だった(辛かった)んです…」

とか

「私に気遣ってくれたんだと思うんですけど、〇〇が嫌で(〇〇で困って)…。
私なりにお店やお客さんの事を第一に考えて、こうしたいと思うんですけど、私が伝えても上手く伝わらなくて〜」

とか
まずは相手を立てつつ、
相手の大切なものや人を自分も大事に考えてる事を伝えつつ、
やんわりNOを伝えてました。

それでも我慢出来ない様な事があった時は、旦那さんを使っていました。
旦那さんの事も悪く言われたことがあったので悲しい

もちろん〝マタハラ〟なんて言葉は使わず
やや大袈裟に盛って、

「女性社員のプライベートな事に、男性の上司がそんなこと言うなんて!と、旦那さんが怒って上司に電話すると言い出してしまって…。
旦那さんの事は上手く宥めたんですけど…」

等と言って、
《これ以上はマジでやめてくれ。マタハラですよ。》
と言う事を遠回しに伝えたら、大人しくなりました。

産休までは自分もその場所で働かないといけないわけですし、居心地を良くしたいから伝えてるわけですからね。

それでも一悶着あって、
今は業務連絡意外の会話拒否してます。

だって
「私さんと話したくない。奥さんと話して。」
と言ってきたのは上司ですし、
そのくせ私に話しかけて来るとか意味不明すぎ。

よく7年間勤めたよ〜私真顔
偉いぞ私っ指差し指差し

あと1ヶ月半、いい仕事して、スッキリさっぱりと産休入ろ〜看板持ち飛び出すハート