ここ最近、職場でモヤっすることが続いて

すごくイライラしてます…ぐすんイラッえー?


(今回のブログ長くなりそう〜)


現在21wも終わろうとしている妊娠6ヶ月。

お腹も出てきてるけど、全然気付かれない感じです。



産休をいつから取るかという話を上司として、来年3月から産休に入ることにしました。


美容師なので、お客様への引き継ぎもどうするかという話もして


お客様の来店周期を考え、突然今回でサヨナラにならないように

私を指名してくれている方には12月中にお伝えすることにしました。


そのほかのお客様にはあえての報告はギリギリでいいと思っていました。


何故かと言うと

私の勤めている美容室は、

『自然派美容室』で健康志向の方が多いのですが


中には『妊活』を目的に化学物質を使わない美容室を求めて来店されてる方もいます。


「結婚が遅くて、でも子供が欲しいから少しでも身体に害のあるものはやめようと思って」

「なかなか授かれなくて、身体に良いもので髪を染めようと思って」


というような事を理由に来店される方も少なくありません。


中には

「妊娠中に癌がわかって、産後すぐ癌の手術をしたけど、赤ちゃんは亡くなってしまった」

という方もいます。


女性客の割合も多いですし、

それぞれどんな事情があるかなんてわからないじゃないですか。


いずれお腹が目立ってくれば、妊娠中ということはわかることですし、

あえて皆に「この度妊娠しましたウシシイエローハーツ」なんて報告必要ないと考えていました。


そして何より私自身、

『出産は生まれるまで何があるかわからない』と常々考えているというのもあります。


私は多嚢胞性卵巣症候群で、なかなか授かれない時期が続きました。


やっと授かる事が出来て

とても嬉しいし、愛おしいし、幸せな気持ちだけど


高齢出産なのもあって

赤ちゃんは大丈夫だろうか?無事に出産することが出来るだろうか?

という不安や心配も尽きず


嬉しい気持ちと不安が五分五分です。



この赤ちゃんの健康と、元気に生まれてきてくれることを誰よりも願っているのは私たち夫婦だと思います。

だけど、最悪の事態があるかもしれないことを一番考えているのも私たち夫婦です。


万が一そうなった時の事を考えると、

あまり妊娠をオープンにしない方がいいなと。。

自分も相手も辛いなと。。。


その考えは安定期に入り、妊娠報告した際にも上司には伝えていました。

頃合いを見て、お店のご迷惑にならないようにお知らせと引き継ぎをしていきます、と。



で、先日上司から言われたのは


「俺も私さんが妊娠したことお客さんに言いたいんだけどダメ?私さんが休みの時に、お客さんから、私さん元気〜?って聞かれても黙ってないといけないのストレスなんだけどなぁ。

何も言ってないけど、内心、私さんは赤ちゃん出来てもうすぐ退職するのに〜ってさ。」


は???ムキーッムキーッムキーッムキーッ

退職するなんて言ってませんかどムキーッムキーッ


まぁこの言葉で退職する決意がこの瞬間決まり、

そのあとの会話で産休育休明けたら、有給使って退職しますと伝えましたがムキーッムキーッムキーッムキーッ



妊娠出産って、人事だと

当たり前に赤ちゃんが育ってお腹大きくなって元気に生まれてくるものって思うし

幸せな喜ばしいことなんだけど


当事者になるといろんな考えが芽生えてくる。


家族や友達に報告するのとは訳が違う。


一生懸命考えを伝えても、この上司には伝わらない。


少しでもお店やお客さんに恩返ししてから休みに入れるようにって考えてた自分がバカバカしくなってきて、

今すぐ退職しますと言いそうになってしまった。




旦那さんに言ったら

「辞めるって言えて良かったじゃん」と。


それで少し気持ちは落ち着いたけど、

その夜はイライラで全然眠れなかった。


すごく心配、無理しないで、ちゃんと休憩とって、残業しない方がいいんじゃない?


口で言うのは簡単ですよね。だったら営業時間外にこんな話で残らせないで欲しいし、

心穏やかに過ごさせて欲しいと心底思う。



久しぶりにこんなイライラしたわ〜と思った3日後、

上司と上司の奥さんから

「これプレゼント〜」

と、ベビーグッズの入った袋を渡されました。


なんか、いろんな意味でびっくりなんですけど…

真顔真顔真顔


ご好意でやってくれているのはわかるから、

ありがとうございますと言うけど、


なんでこんなに早く?

これ出産祝い??

3日前の話からこれって…


もう何がなんだか…

プレッシャーになるのとかわからないのかな。



『これは嫌がらせだろうか?』

『電車に忘れたフリして置いていってしまおうか…』

『絶対に使うことはない』

と思ってしまう私の精神的な余裕の無さに、

これからちゃんと母親になんてなれるのだろうかとも考えてしまう。


「性別もわからないからどっちでも使える色にしました!」

って。

だってまだ6ヶ月だもん。


これって内祝い、いつ返すべき??


こんな余計な悩み…さっさと無くしたい。

「本来は生まれてからお返しするものですが!」ってちょっと嫌味とか言いながらお返ししてしまいそうだよ、私。



こんなことって普通あるのかな??

あったらどうするべきなんでしょう??


どなたか教えてくださいショックショックショック



赤ちゃん、

こんな私で、いっぱいイライラしてごめんね〜ぐすん