認知症って、娘や息子の顔が分からなくなるとか、

徘徊とか、暴言とかあるけど、

 

多分、急にそこに至るわけではなくて、

徐々になんだよね。

 

少し忘れっぽくなったり。

言えばわかるんだけど、自分で出来なくなったり。

自発的に何かすることが無くなる。

 

認知症の家族がいないと分からない事だと思う。

もし居たとしても、別の家族がみていたり、

実際に介護をしてないとわからない。

 

義理の親を介護していた人、

うちの弟とか、もちろん、色々大変だったし、

知識もある。

 

でも実の親の介護だと話が違う。

 

一緒に住んでいる人にしか、

わからないことがある。

 

細かなイラつきとか悲しさとか、

愛おしさとか。

 

日々衰えていく姿。

だけど私の体調を心配している姿。

 

共依存なのかもしれない。

もっと切り離して考えた方が良いのかも。

 

病院に行ってお医者さんに、

「高齢だし、筋力低下しているし、、、」

みたいにこの頃の不調のことに

ついての回答があったけど、

 

でも、そういう言われ方って結構悲しい。

かなり悲しい。

 

用なしみたいに言われているようで。