突然一日早く田舎に帰省することに。
毎年だと、実家の旅行があるので、その旅行からかえってからの帰省ですが、今年は実家の旅行で人数分取れなかったので、我が家は帰省することに。
それも決めたのが夕方・・・
あわてたあわてた・・・・
ばたばたと準備して、翌朝3時おき。
出発4時の予定が4時半に。
前日早い目から寝たので、眠気はほぼ襲ってこず、明石、鳴門大橋を越え、無事第一ポイントの浮き津海水浴場へ。
結構到着時間が早かったので、まだ駐車場もいい場所が開いてました。
朝昼かねて、途中で買ったおにぎりを食べつつ海で遊んで、ちょっと早い目に実家へ。
義母はすでに亡くなって、義父は施設に。家には義姉夫婦が住んで、家や、義父のことを見てくれているので、大人数で帰るのでちょっと気もひけますが・・・
毎日毎日、海や川へ。
大阪と違って高知の海は・・・特に、大岐、柏島はイイよ~
ただ、お日様の威力が大阪と桁外れに違ってきつい。
焼け方が尋常じゃないんだ・・・・
あちらは、11日にはお墓掃除。
12日は、お寺へ、お米もってご挨拶に行くことになってるとか。
13日からは、迎え火たいて、ご近所さんをめぐって親戚まわって・・・
14日からは、毎日仏さんにお膳をしつらえねばならないので、5時半起きでお膳つくり。
15日は送り火。
16日は早朝からお墓参り。
あとは、うら盆におたいまつたいておしまいとか。
都会とは違ってとても忙しいです・・・・・
私の実家の曽祖父のから上のお墓も下の加江にあるので、お墓掃除とお墓参り・・・
そんな行事をこなしながら、子供達と海や川へ。
末っ子は、お隣に住む又いとこ(主人の従兄弟の子)の末っ子とずっと一緒にうろうろ。ふたりで仲良くワンの散歩してました。
15日は、上3人が長女の運転で隣の又従兄弟で一番上の子の車で運転練習。
あちこち行ったようです。
さすがに若いというか・・・自分の運転とさが無いから?
「はじめだけ怖かったけど・・・・後は大丈夫やったで」
ですって・・・・
長女いわく、鳥取で合宿で取ったけど、こっちの道のほうが運転しやすいで~だそうです。
高知でも、合宿免許があるらしいので、穴場かもしれません。
25万くらいだそうで~す。
川でとった川海老と、魚の子を持って帰ってきました。
一応元気に裏の水槽に移りました。
とりあえず、大荷物をおろして、片付けは明日かな。
今日はゆっくりお風呂につかって、寝たいなぁ~