先日、次男が3歳になりました。

 

まだまだ赤ちゃんだなんて思っていたのに、

少しずつ赤ちゃんのプニプニ感が無くなっていって寂しい気持ちもありつつ、

大きくなって手が離れていくことに安堵感があるのも本音。

 

次男は、夜泣きが本当に酷くて、

2歳になるまで、夜通し寝たことがほとんどなかった。

毎晩3回~6回起き、酷い時は平気で一時間泣き続ける。

頭を打とうが関係なく身体全体で泣く毎晩。

それに昼寝もしない日が多かった。

 

寝不足が続きすぎて、写真を見ても、夫も私も一気に老けたのがわかる(笑)

 

夫婦という二人家族が、

長男が生まれたことで3人になり、次男が産まれて4人になり、

変わる家族のダイナミックに、

ぶつかりつつ、今も試行錯誤する毎日。

 

私の今年のセルフ・コンパッションの実践の意図の一つは、

家族と良い関係を築く」こと。

 

結婚10年目に入り、今年の初めには、カップルセラピーを受けた。

大変だったけど、本当に良く向き合った。

 

気付いたことは、

私がセルフ・コンパッションで一番大切にしている「安心・安全」の大切さ

 

そんな点もお伝えしたく、安心・安全に焦点を当てた全三回の講座を先週まで開催していました。

【満員御礼】セルフ・コンパッション入門 | Peatix

 

毎回はできていないけど、、、

夫と衝突しそうになったら、衝突したら、

スージングタッチを互いにすることを心掛けている

そして、これが効果抜群(驚愕)

 

5月半ばからは、「ポジティブ・ディシプリン」講座を受けに、

東京に9回行きます!

 

ポジティブ・ディシプリンは、我が家の子育てのバイブル

セルフ・コンパッションと通じるところが多く、

体系的に学べること、メンバーと体験を共有できることに、めちゃくちゃわくわくしている。

 

親子関係も夫婦関係も、自分との関係も、当たり前じゃない。

だからこそ、どの関係も、

労力と時間をかけて大切にしていきたい

 

6月には、ポジティブディシプリンや、ヴィッパサナー瞑想等で学んだことを織り交ぜて、

人間関係の為のセルフ・コンパッション講座を開催します。

4言語混ざった我が家の人間関係、

オランダで仕事・勉強・子育てをした経験なども交えます😆

 

詳細はこちらから。

https://selfcompassionfordifficultrelations.peatix.com/view