かつて、次男が一歳のころ。

その癇癪があまりにも激しくて、恐怖を感じていた時があった。

 

平気で一時間ほど泣くし。

何か気に食わないことがあると、

おもちゃに対しても激怒して噛みつき投げ飛ばすし。

 

次男が怒りだしそうなときには、

私が先に泣いてしまいだったし、実際泣いた時も多々あると思う。

 

そんな次男も、そろそろ3歳になります。

今では、いつもニコニコ&穏やかで有名な、癒しキャラに育ちました。

 

今でもこだわりが強く、癇癪もあるけど、

誰も癇癪のことを信じてくれないほど、外では穏やか。。。

 

そんなことは、もう忘れていたのだが、ブログを整理していて、思い出した。

正確には、頭は忘れたが、身体が、あの恐怖の感覚を覚えていた。

 

セルフ・コンパッションがなかったら、乗り越えられなかっただろうな。。。

その時、私を支えたセルフ・コンパッションの実践はこちらから。

https://ameblo.jp/kindways/entry-12753410858.html

 

私はオランダで二児を出産し、オランダで5年子育てをしました。

(去年7月より、長野県に一家でUターン中です。)

 

子育てはそもそも大変ですが、

異国での、そして多文化の我が家の子育ては、さらに複雑になる時も多かった。

でも、常識が常に壊される環境で、こうしなければならないという、しがらみから解放された瞬間も多々あった

 

3月13日20:15より、私が経験したオランダの子育てについて、話します。

子供にも親にも優しい子育てについて、一緒に考えませんか?

オランダに興味のある方、無理しない楽な生き方を模索中の方も大歓迎です。