この冬休みに、家族でスキー旅行に行きました。

 

私はスポーツ全般が苦手で、寒いのも、高いところも、滑る行為なんて、さらに苦手だし、怖い。

そんな私が、わざわざ自分で予約して、準備して、スキー旅行に行きました。

 

今までの自分なら考えられなかったことです。

 

最大の理由は、夫と子供たちにスキーを経験してほしかったから。

夫は、スポーツの才能があり、絶対楽しんでくれると思ったし、

2歳の次男はできないですが(ごめん)、5歳の長男にはいい経験になると思いました。

 

レッスンなんかも予約して、自分も参加しました。(これ自体も驚くくらい、スポーツは全身全霊で避けてきた。)

自分は、下でちょっとやって、夫と長男がリフトに乗って滑っている間、

次男と雪遊びで良いかな~なんて思っていたのですが、

なんとリフトに乗って、上から滑りました。

 

自分の行動に衝撃でした。

 

繰り返しになりますが、私はスポーツが大の苦手です。

滑ることが目的のスキーは、滑ること自体が怖くて、滑ることを体が勝手に阻止しようとしてしまう私には、かなりの難題です。

 

なので、インストラクターがいたとしても、

スポーツが得意の人が集まるスキー場で、地元の子供なんかもたくさんいるスキー場で、

長野県民なのに、まったくスキーができない30代の私が悪戦苦闘している姿を曝すなんて考えられなかったし、

周りの目が気になってスキーどころじゃない、

それに、夫と比べられたくない!

そもそも、リフトも高いところも滑るのも怖すぎる!

 

でも、滑りました。しかも、自ら。

おそらくインストラクターが驚くくらい、教えてもらったことが全くできなかったのですが。

 

そして、楽しかったです。できていないけど(笑)

 

 

これも本当にセルフ・コンパッションのお陰です。

セルフ・コンパッションのお陰で、不安や恐れ、恥に主導権を握られず

不完全な自分で、やってみる、挑戦することを楽しんでいます。

 

楽しいときは、必ずしも「完璧にできている」時では無いんですよね。

自分のペースで、失敗を許しながら、チャレンジしているときが、意外に楽しかったりするのです。

 

世界が広がっていく感覚。

ドキドキ感。程よい緊張感。

そして、やった感覚。

 

ありのままで、得意なことにも苦手なことにも、チャレンジする力をセルフ・コンパッションがくれます。

 

 

こんな無料イベントを行います。1月18日(木)20:15からです。

お気軽にご参加下さい。

【無料】1/18(木)自己肯定感とマインドフル・セルフ・コンパッション | Peatix

 

2024年に新しいことに挑戦したい方!

こんな企画もしています。一緒に変化を起こしていきましょう!

1月25日(木)20:15からです。

MSC仲間と共に新年の意図を設定し共有しよう | Peatix