セルフ・コンパッションに出会う前の私は、厳しいことが良いことだと本気で信じていました。

同じような考え方で育った方も多いと思います。

 

とにかく、自分にも他人にも求めるものが高く、厳しかったのです。

親しい間柄であれば、厳しいこと(酷いレベル)も平気で言っていました。

それが、良いことだと信じ込んでいたので。

 

がむしゃらにやることが良いことだと思って、

 

例えば、大学2年生の時に交換留学に行って、英語できないのに、大学院の授業とって朝五時半から勉強する羽目になったり。

(何をしていたんだろう、、、)

圧迫系が強かったので、ほぼ男性の体育会系の会社に入り、メンタルの強さを自負していたりとか。

(本当はガラスみたいな割れたら戻らない強さだったのですが)

オランダに移住してからは、ヨーロッパの9時~17時勤務が物足りず、仕事しながら大学院に通い始めたりとか。(めちゃくちゃ体調崩します。)

長男を妊娠している時に転職活動を始め、産後3週間で、自転車に乗って就職面接に行ったりとか。

(その時乳腺炎にかかっていて40度近くの熱が出ていたのに、それにも気づかず、汗をかいているのは暑さのせいだ、とわけわからない理屈をつけていた。)

 

今思えば、「自分」が全くない人生を送っていました。

 

社会が良いとしていること、外が設定している基準ばかりに目が行っていて、

「自分」が、何を必要としているのか、なんて考えたこともなく、

自分に、無理ばかりを要求してました。

 

無理に頑張り通す、それでもだめだったら撤退するという生き方は、

育児で通用せず、パートナーシップでも通用せず、オランダの社会でも通用せず、、、

産後、様々なことで行き詰まりました。

 

初めて「とにかく頑張り通す」という方法では、上手く行かないということに、気付いたのでした。

 

 

そして、その時、たまたま出会ったのがセルフ・コンパッションでした。

 

 

 

また、セルフ・コンパッションに出会ってどう変わったのかについても、書いてみたいと思います。

 

月660円からできる、心の筋トレを始めます。

週に一度30分から参加でき、セルフ・コンパッション瞑想の練習、シェアリングをします。

11月14日(火)スタートです。

セルフ・コンパッション with 竹内広恵 | Peatix