先日、思い通りにならずくよくよしていた夫に対し、

「良いよ、別に何も達成しなくても、ホームレスになっても愛しているよ」と軽い気持ちで言いました。

 

そして、考えました。

パートナーがホームレスになってしまったら、愛せるのか?

 

・・・

 

うちの状況では、無理かな。

 

 

人間は条件付きでしか他人を愛せないと思います。

 

 

仕方がないと思いますし、それで良いと思います。

子供がいたずらばかりして来た時、イライラせずに嫌だと思わずに、

ただ無条件に愛す、全部を受け入れるのは無理だと思います。

少なくとも、私はイライラがマックスになり、その瞬間は子供を愛せません。

 

パートナーを支えてばかりで、そのパートナーが自分で何もしようとせず、その結果ホームレスになったら、限界が来ると思います。

その状況で、支えてくるよう、或いはすべてを受け入れてくるよう要求してくることは、Too muchな要求だと思います。

 

 

逆に言えば、必ずしも、どんな状態の自分をも、誰かに受け入れてもらう必要はありません。

他人の評価をそこまで気にしながら生活する必要はないのです。

 

 

もし、自分自身がホームレスになったとしたら、、、

その時こそ、セルフ・コンパッションが求められる時です。

 

 

失敗、災難、不運などの辛いことは避けては通れません。誰にでも訪れます。

そんな時こそ、自分に寄り添い、自分の味方となり、もう一度立てるよう自分自身を応援してあげる

それは、自己完結形の寂しい一人芝居ではなく、

地に足をつけて、一個人として社会参加できる力を与えてくれるものです。

 

 

誰しも完ぺきではないので、毎日Try and errorsですが、

失敗したらまた立ち上がれば良いのです

 

 

 

 

ホームページはこちらから。開催講座の情報有。

Home | Kind ways (kindwayscompassion.wixsite.com)