家族関係って難しいですよね。

 

オランダに来てから、

結婚している・していない、異性・同性、年齢の違い等、

様々な家族の形を見てきて、

 

家族は、「人間の集まり」であり、それ以下でもそれ以上でもないのかな、と思うようになりました。

 

一人一人が集まって、縁で繋がっている。

それぞれの人生を生きながら、「家」を一緒に運営していて

 

妥協しながら協力しながら、日々の生活を営んでいる。

 

別個人なので、パートナーであっても、

その人が今どんな心境で、フィジカルの状態も、何を考えているのかもわからない。

 

加えて、だれしも人生は変遷していくものなので、

今日決めたことが、一か月後とか一年後に適しているかどうかもわからない。

そういった不確かさをそれぞれが持っている。

 

小さな社会ですね

 

そう考えると、家族やパートナーに期待するのではなく、

自分の幸せに責任を持ち自分のニーズを満たし

子供であっても、各々の幸せの責任を委ねることが、

お互いを尊重しながら、一緒に楽しく生きていくことにつながると思います。

 

先日夫婦喧嘩をして、「夫に解決してほしいと思っている自分がいる」ことに気づき、

そんなことを思った次第でした。

 

セルフ・コンパッションは、自身の幸せに責任を持つスキルだと思っています

社会規範、役割に縛られである日本社会では、

自分のニーズを満たすことすら考えずに生きて来た方も多いと思います。

そもそも、社会のニーズではなく、自分のニーズが何なのか、

を考える機会もなかった場合も多いと思います。

 

本当に自分自身が必要としている事、自分のニーズを満たすことは、

なかなか容易いことではありません。

でも、それは、私たちのウェルビーイングには欠かせないことである一方、

自分自身のニーズを認めることでこそ、他者のニーズにも寛容になることができます。

 

「役割」を果たし続けてきた私にとっても、

自分のニーズに気付き、満たすことは簡単ではありません。

 

焦らず、実践を続けていこうと思います。