数日前に、私が今年の一月から受講していた、

MSCの8カ月半コースである、Community for Deepening Practiceという講座の最終回がありました。

MSC Community for Deepening Practice (centerformsc.org)

 

スクリーン上ではあるけれども、毎週2時間、時間を共にしたこの8カ月半。

お互いのことを深くは知らないけれども、

この学びにコミットした仲間として、

苦しみを通して繋がり、互いを支えてきました。

 

最終回は、感謝の気持ちがジワジワと湧いてきて、思わず涙が溢れてきました。

 

最後に共有した、26人のそれぞれの思い。

山あり谷ありの人生、大変なこともあるけれど、

生きるって尊い、

そして、それぞれの場所で一生懸命に生きている仲間の強さに、

胸がいっぱいになりました。

 

国も肌の色も違うし、考え方も違うけど、

その違いを超えて、人間としての共通性を感じられるこの場所。

 

同じ人間として、苦しみから解放されてほしい、幸せになってほしいと、

心の底から願いました。

それは、まさに「コンパッション」であり、とても暖かい幸せな経験でした。

 

こんな経験ができたことに、心から感謝しています。

そして、MSCコミュニティを広げていきたい、と改めて思ったのでした。