今日は、 Jonathan Prescottのトークを聞く機会がありました。

Jonathan Prescottは、ティック・ナット・ハンに長い間師事し、

死が近づいている方のサポート等を様々な活躍をしている方です。

Radiant Light Zen - Home

 

トピックは、Care giving

他人をケアする際にいかにバーンアウトにならず相手と良い関係を保つかでした。

 

職業上でも、プライベートでも、他人をケアすることは難しいです。

特に、相手(その相手が近い関係であればあるほど)を一生懸命にケアしたばかりに、

イライラしたり怒りが湧いたりすることがあります。

 

学びは多かったのですが、特に、ハッとさせられたのは、

「イライラするのは、こんなに自分が面倒を看てあげているのだから、

相手は自分の指示通りに、行動をするべきだという期待が頭のどこかにあるから。

相手が自分の思い通りに行動しない時に、自分が攻撃された感覚がある

という一言。

 

なるほど~。。。ここでも自分が攻撃された感覚が出てくるのか、、、

 

MSCでは、自己に襲い掛かってくる脅威への対処方法を学びます。

それは、コンパッションを持ちいた、闘わない方法です。

 

外的脅威がほとんどない現代社会においても、

自己に対する脅威が、いかに多いか、

そして、それに気づかないことがいかに多いのかと痛感します。

 

しかも、その脅威のほとんどが、自己のアイデンティティに対するものなのです、、、

これは、なかなか辛いです。

 

そして、このトークのすぐ後に、パートナーと子育てで意見が合わないことがあり、

イライラ・怒りを感じていました。

しかし、この怒りは「自分」が攻撃されたと思ったからなのでは?と考えてみると、

パートナーは、自分を攻撃する意思はないだろうな、とすぐに思え、

驚くほど自然に、イライラも怒りも消えました。

 

それは本当に脅威なのか?闘うべき脅威なのか?と気づきを向けてみるだけでも、

消えてしまう怒りは、意外に多いのかもしれない、と思った夜でした。

 

この「立ち止まって、気付きを向ける」のが難しいですが、

コツコツとマインドフルネスを練習していきたいと思います。