家族関係って難しいなと思います。

 

パートナーとの関係、

子供との関係、

親との関係、

パートナーとの家族との関係、、、

 

近いからつい甘えがちで、

家族なんだからわかってくれて当たり前とつい思ってしまいがち。

過度な期待をしたり。

 

違う人間だと思っていても、

子供に対しては、言うことを聞いてくれるだろうと思いがち。そして、そうでないとイライラ。

 

或いは、助けてあげたいと思って、余計なことをして逆効果。

 

そして近いから、比べてしまい、複雑な感情を持つ。

 

嫌になっても切るに切れない関係。

時には切りざるを得ない場合もあると思いますが。

 

大切だから切れないし、情があるから切れない。

 

近い関係って難しいですよね。

 

その近い関係を守るためには、バウンダリーを引くことがとても重要です。

つい、脳は自分と同じような感覚でとらえがちですが、

だからこそ、ここでマインドフルネスの実践を使い、「違うんだ」ということを、脳に教えます。

 

そうすることで、自分のことをないがしろにせずに、相手のことを尊重できます。

それは、子供に対してもそうですし、パートナーに対してもそうです。(難しいんですけどね。。。)

 

そして、自分のニーズを満たすことに責任を持ち、しっかりと自分のニーズを満たすこと。

それは、不思議と相手のニーズを認めることにもつながり、相手との関係が変わります。

 

当たり前に、家族だからという理由で、やっていたこと、参加していた行事も

ひょっとしたらやらなくても良いし、参加しなくても良いのかもしれません。

勇気を出してNOと言ってよいのかもしれません。

家族といえども、自分の心と身体の健康を優先するべき時もあるし、そうしても良いと思うのです。

 

私自身、子育てがとても楽しくなり、パートナーとの関係もとても改善しました。