マインドフル・セルフ・コンパッション(MSC)8週間コースでは、

数々の瞑想やエクササイズ、プラクティスを実践しますが、

「今このエクササイズをやることが自分にとってどうなのか?」ということを

実践前に毎度毎度問いかけさせていただきます。

 

私は、精神論で育ったので、根性で頑張れば何とかなる、

何とかなっていないのは頑張りが不十分だから、という価値観で30年弱生きてきました。

 

でも、頑張りがどんな場面でも「良い」努力であるとは限りません。

頑張りが、実は抵抗である場合もあり、その場合抵抗は残念な結果を招きかねないです。

あるいは、今ではなく、別の機会に頑張れば、それが抵抗ではなく「良い」努力になる場合もあります。

 

かつて参加者の中で、初めてMSC受講した際に、

プログラムのエクササイズの9割ができなかったという方もいました。

 

それで、良いんですよね。

 

今やらない、と選択することが、実は勇気のいることであったりします。

今頑張らないといけない、すぐに結果を出さないといけないという価値観で育った場合、

これを学ぶことのほうが難しいかもしれません。

 

いつ何をどこまでやるのが自分にとって良いのか、

私にとって今必要なことは何か、を問いかけながら、

自分にとって必要なことを自分のペースで学んでいく。

それは、自分自身に責任を持つことでもあります。

 

MSCの瞑想やエクササイズは、録音もあるし、

ワークブックもあるので、後から行うこともできます。

 

無理して、エクササイズや宿題を完璧にやろうとするよりも、

自分で選択する勇気を持ち、ありのままの自分でいることを許可し、

その不完全のままで受け入れられることこそ、貴重な経験だと思います。

 

私自身は、自分のペースでMSCを学び、

結果MSCコースを4回受けました。

また今年1月からはMSC8週間コースを8か月かけて学ぶCDPというのを受けています。

 

人生長いので、こんなペースで十分です。