マインドフルネスは、負の連鎖を断ち切れるきっかけを与えてくれる。

 

ちょっとしたことで気分が少し下向きになり、

そこから大したことでもないけど、少し嫌なことが重なると、(重ならなくても)

どんどん気分が下がって、イライラして、身近な人(特に家族)と喧嘩する。

 

自分の気分、ムードがどうなのかに意識を向けてみると、

この負の連鎖を断ち切れます。

 

あ、さっき、このことがあって、ちょっとイライラしているな。

うん、今イライラ「レンズ」で物事をみているな。ますますイライラしそう。

一呼吸とって、落ち着こう。ふー。

 

こうした日常のマインドフルネスで、色んなトラブルを防げます。

 

今これを書いているのも、私自身がイライラしていて、

その「レンズ」で物事を見ていたから(笑)

 

きっかけって本当に小さいんですよね。。。

でもそれに気づかないと、どんどん大きくなっていてとんでもないことになる。

結局イライラして喧嘩してトラブルになるのは自分。

 

皆さんは今どんなムードでしょうか?

どんなレンズで世界を見ているでしょうか?