私が瞑想する理由、最近のモチベーションは、心地が良いからです。

心地が良いので、瞑想したいと思って、瞑想をしてます。

大体毎日30分の瞑想を2回しています。

時間が許せば、1時間程するときもあれば、30分のを4,5回するときもあります。

楽しいから何回でもできるんですよね。

 

瞑想を始めた当初は、こうなりたい、こうしなければいけない、

瞑想をすればこうなる、色々な目的・目標があってしてました。

 

その目標から遠ざかっているように感じるとやる気がなくなったり、

こうありたい、こうでなければいけないという理想像ができない時には、

しなきゃという気持ちで、なんとか瞑想をしていた時もあったし、

瞑想を中断したときもありました。

 

瞑想が心地よい経験に変わってから、瞑想に対する期待が減りました。

(もちろん、瞑想の効果を知っているので、このために今瞑想をしたいと思うこともありますが)

 

そうすると、不思議なことに、瞑想を習慣化できました。

 

今では身体が覚えているような感覚で、

やらないと気持ち悪いと感じるようになりました。

 

何か新しいことを始める際には、頑張りがちですが、

それよりも楽しいとか、心地よいとかを大切にしながら、

過度な期待を手放し、全ての経験をありのままの経験として、受け入れることも役に立ちそうです。