瞑想というと、何をイメージされますでしょうか?

私は、寒い格好で座り続け、うたた寝しようなものなら師匠からパーンと叩かれる、

今の時代叩かれることはないですが、それでも瞑想=苦行、耐えるものだと思っていました。

周りで瞑想を始める人が増える中、

私は、もう十分大変なのに、また苦行を増やしたくないわ、と思ってました。

 

今の私にとって、瞑想は、セルフケアの時間です。

瞑想をするにあたって、今の自分の状態にとっての良い姿勢とは何かを考え、

クッションやアイマスク、ブランケット等を使い、自分の身体をサポートします。

瞑想のスタイルも、必要であれば変えたりします。

 

居心地が良い時間を作ってあげる、自分を労わる時間を作ってあげる。

今にとって自分に必要なものは何か?を考える。

 

瞑想を続けていくうえで、居心地の良さを考えることはとても大切だと思います。

楽しくないこと、居心地が悪いことは、本能的に避けてしまうものですし、

楽しいこと、居心地がよいことに惹かれるのが人間の本能ですので、

自分にとって良いスペース作りから始め、自分をケアすることを意識して

瞑想を始めることをおすすめいたします。