Christina FeldmanとJake Dartingtonがガイドする、

6日間サイレントリトリート(ヴィッパサナー)に参加してきました。

 

ヴィッパサナーのサイレントリトリートでは、

座る瞑想、歩く瞑想を交互にしていきます。

今回私が参加したリトリートは、

毎日朝7時15分から夜9時20分まで、三度のごはん以外これを繰り返しました。

 

3-4日のリトリートには何回か参加したことがあるのですが、

6日間は初めてで、とても良い学びになりました。

 

まず、日常から離れ、身体を休められるのは、とっても贅沢だと感じました。

周りからの要求もなく、自分のためにだけ時間を使える、

その機会をもらえたことがとても有難かったです。

 

また、先生からの教えを実践し、自分と向き合い、

どのように毎日を生きていきたいか、改めて考えさせられました。

 

自分の苦悩の多くが、自分の頭の中で作られているものであることを改めて痛感しました。

怒り、悲しみ、後悔は避けることはできないけれども、

そういったネガティブな感情に支配された毎日よりも、

優しさ、感謝等の暖かな感情にあふれた毎日を過ごしたい、

そうした感情こそ育んでいきたいと思いました。

 

また、暖かな眼差しを持って、周りに接したいと改めて思いました。

 

それには、まずは自分を大切にすること。

自分自身に温かさを持って接し、自分を満たすこと。

セルフ・コンパッションを実践していきたいと思います。